
--–--–-- (--) --:--

一夜明けて

2011–07–31 (Sun) 18:29
今日の決勝戦!

栃木大会 作新学院
・2年ぶりの出場、決勝の宇都宮商戦は、3試合連続で順延となった。
東東京大会 帝京
・2年前ベスト8入りして以来の出場、エース伊藤くんにとって、最後の夏

今日は、2地区で優勝が決定。
残すは、明日に行われる大阪大会のみ!!!

今日の中スポ。



一面はもっちろん!至学館。
昨日、試合を決める逆転2ランを打った手崎くんは、中学時代に空手で全国3位、ラグビーで県3位と、運動神経抜群だそうです。
中日新聞には、強豪校に進学できなかったって書いてあったんですが・・・
中スポによると、名電を落とされたって。
そんな因縁の相手との決勝戦!燃えないわけがなかったんですね

そして、甲子園練習もスタートしています。
注目の組み合わせ抽選は、来月3日、開幕は6日となっております


いざ、決戦!

2011–07–31 (Sun) 00:32
今日は、愛知大会のけっしょーせーん。
チケットも当たったし、観に行ってきましたぁ



いん岡崎市民きゅーじょー



決勝戦は、観るの初めてかも~



順調に試合が進んでいたのですが、途中、雨で約1時間30分の中断。。



高野連の方や選手たちの努力の甲斐があって・・・



水も引いて、砂も入れて、見事なふっかぁぁつを遂げました!!



(写真、醜いですね、ごめんなさい;)
試合は、4-3で至学館が見事なミラクル!初優勝を手にしました
まさに、決勝戦に相応しい一戦を見せてくれました。
新聞やメディアでは、名電優位なんていわれていましたが・・・
試合をこなす度に強くなり、勢いにのった至学館が、愛知188校の頂点に立ちました



至学館は初回、名電3番・田中くんの2ランで先制を許しましたが、
3回からマウンドに上がった背番号18の2年生・小曾根くん、
同じく2年生でエースナンバー岩田くんが再三のピンチを切り抜ける圧巻のピッチを見せ、仲間の逆転劇を呼びました
一方、名電も5回から4連投となる2年生エース浜田くんが登場。
バックネット裏から見てたケド、球の威力がもの凄かったです
試合が落ち着いた終盤は、岩田くんと浜田くんの息詰まる投手戦へ。
見せ場は、1点ビハインドで迎えた、名電最後の攻撃。
1アウト満塁と、1打出れば逆転サヨナラのじょーきょー!!
も~う!一球一打に手に汗握り、じゅみょーが縮まる思いですた。。
久しぶりにあんなハラハラドキドキしたなぁ~

前身・中京女子から2005年に共学になり、今年が創部6年目の野球部。
(あ~啓成、先越されちゃったなぁ・・・)
驚きですが、野球の専用グラウンドはないそうです。
他の部活とグラウンドを譲り合い、使えるのは週イチぐらいだそうです。
6年前、わずか6人の同好会から始まった野球部。
強豪校に進学できなかった選手や、中学時代に控えだった選手、中学から野球を始めた選手など、
まさに逆境を跳ね返しての、初めての甲子園!!
愛知では弥富以来、10年ぶりに初優勝校が出ました
私学四強を軸に動いているここ愛知で、もの凄い歴史を刻みましたね!
帰りに、球場の外におったおっちゃんに「野球どっち勝った?」って聞かれて、



この号外見せたら、「ウソ~?本当に~!?」って、むっちゃ驚いてました。
なんか嬉しそうだったから、コレあげました(笑)

至学館は、シートノックが始まる前、ベンチ入りメンバー全員でマウンドに集まり、みんなで空を見上げるんです。
これは、ピンチのときにも同様で・・・
昨年のエースで今年の2月に事故で亡くなった先輩・桐林くんに向けて。
桐林先輩も天国で、すっごい喜んでるハズですね
円陣を組むときもスタンドの選手たちに向かって一緒に雄叫びを。
グラウンドとスタンドの選手が一丸となり、とってもいいチームだなぁっと感じました。

名電の最後まであきらめない姿勢にも、すごく感動しました
最後の最後、本当に最後の1アウトまで相手を苦しめて、伝統校の維持を見せてくれました。
来年の夏は、もっと注目を浴びる存在になっていると思います!浜田くん。
今日流した涙のこと、忘れないでいて欲しいです。

試合が中断している間、一生懸命グラウンド整備をしてくれた方々。
選手たちが「ありがとうございました!」と言って頭を下げて、それにたっくさんの拍手を贈る観客たち。
高校野球は、裏方さんの力なしには成り立たないものだなっと改めて実感しました。



今年の夏を戦いぬいた、両チームに拍手を贈りたいと思います。
パチパチッ(p´∪`q)

甲子園では、至学館のポップな校歌に注目してください!
ってその前に、歌うには~ひとつ勝たなくちゃぁね

というコトで、2011年愛知の夏が幕を閉じました。
今年も数え切れないぐらいの感動や勇気をもらえました。
あたしも明日からまた頑張ろうって思います
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!!

さてさて~もう眠くなってきたので・・・
また明日、アップしますね!お休みなさい

大詰め!

2011–07–30 (Sat) 21:27
今日の決勝戦!

新潟大会 日本文理
・新潟明訓との決勝は、延長サヨナラ勝ちで、準優勝して以来2年ぶりのV。
西東京大会 日大三
・圧倒的なパワー!決勝は、早実との接戦を制し、2年ぶりの頂点
富山大会 新湊
・ノーシードから12年ぶりの出場、優勝候補・高岡商、富山国際大付を撃破。
愛知大会 至学館
・創部6年目での初出場、安定した投手リレーでミラクルを演出した
和歌山大会 智弁和歌山
・危なげない戦いで、7連覇!昨年の夏、甲子園初戦敗退のリベンジを!
兵庫大会 東洋大姫路
・今年のセンバツ8強の加古川北と戦った決勝は、延長15回引き分け再試合の末、6-0で完勝。
愛媛大会 今治西
・豊富な投手陣で4年ぶりの出場、決勝は秋に敗れた新田と、見事な雪辱を晴らす

今日は、7地区で代表校が決定しました。
うち4地区が1点差ゲーム!

さてさて、残りの切符は・・・あと3枚です。

うわぁお

2011–07–29 (Fri) 21:19
今日の決勝戦!

神奈川大会 横浜
・5回戦で昨年覇者で甲子園春夏連覇を狙った東海大相模に競り勝ち、
 準々決勝からの3試合はいずれも1点差ゲーム。
 桐光学園との決勝は、サヨナラで3年ぶりの甲子園を決めた
福井大会 福井商
・準決勝の敦賀気比戦は、取ったら取られるの乱打戦、2年連続の甲子園。
静岡大会 静岡
・8年ぶりの夏優勝、決勝以外の5試合で2ケタ安打を記録
三重大会 伊勢工
・準々決勝で強豪・三重にサヨナラ勝ちし、勢いにのって23年ぶりV。

今日は、このように5地区で代表校が決定。
って、うん?
4地区しかない・・・
あっ兵庫大会。

東洋大姫路vs加古川北の決勝戦は・・・
延長15回引き分け再試合となりました。
ってええ~!エラいこっちゃぁぁ
両チームともに7回と9回に1点ずつを取り合って2-2。
負けてたまるかって気持ちが、スコアからも伺えますね。
気を取り直して、明日がファイナルゲーム。
体調や怪我に気をつけて、甲子園まであとひとつです

入江くんは、2つ目の銀メダル。
北島さん最後、惜しかったですね!おめでとーございます

明日は、愛知大会の決勝を観に行ってきますよン。
ではでは、お休みなさぁぁい

終わっちゃった・・・

2011–07–28 (Thu) 21:27
啓成の夏が終わりました。

啓成2-5名電(in瑞穂球場)

今年は、1度も応援に行くことが出来ず・・・
毎年、父母会の方からご丁寧にお葉書を頂いているのに。。
決勝まで残ってて欲しかったぁ・・・
大会に出場してから今年で11回目の夏。
8回目(うち準優勝が2回)のベスト8でした。
この戦国・愛知でこの結果は素晴らしいことだと思います。
過去の先輩たちの伝統を、代々受け継いでいる証拠ですね



またひとつ、刻んでおきましたよん。



夏のメンバー。
9期生となる3年生!
新たなステージでの活躍を期待しています

お疲れ様でした、ありがとう(*´∀`*)ノシ

夏のドラマ

2011–07–28 (Thu) 19:29
今日の決勝戦!

福島大会 聖光学院
・Wエース歳内くんと芳賀くんの両右腕が、チームを5連覇に導きました
茨城大会 藤代
・6年ぶりの出場、決勝の霞ケ浦戦は、逆転サヨナラで有終の美を飾る。
岐阜大会 関商工
・6試合中4試合が逆転勝ち、うち2試合は完封勝ちで、春も夏も初優勝
 準々決勝で優勝候補・大垣日大の好投手・葛西くんを攻略。
滋賀大会 八幡商
・決勝は昨年王者の北大津と6-5の接戦を制して、5年ぶりの夏V。
香川大会 英明
・ノーシードから2連覇を達成!エース松本くんは、安定感抜群

聖光学院の歳内くんが帰ってきますね!
昨年の夏、広陵・有原くんとの投げ合いが、とても印象に残っています。
スプリットとか・・・めっちゃいいピッチャーだなぁっと思いました。
あれからもう一回り成長した姿が見れると思うと、今からワクワクです
今日の決勝では、17奪三振したそーです!

今日はNHKで、三重の準決勝2試合と、岐阜の決勝がやってました。
昨年とは違うケータイで、ワンセグ観戦!(笑)
三重の準決勝、近大高専vs津西が・・・もの凄かったンです!!
最終スコアは、15-13で津西の勝利。
でもでも、あたしが見始めた7回は13-10で近大高専が勝ってたんですよ~
いやいや~本当に高校野球は最後まで何が起こるか分かりませんね。
近大高専にはプロも注目する190cmのピッチャー山崎くんがいるんですが・・・
今日は、4番手としてマウンドに上がったみたいです。

ぞくぞくと代表校が決まり、夏の甲子園への切符も残り13枚となりました。
ずっと、ずっと、ここから見ているから~~♪

寺川さん!銀メダルおめでとぉぉ~

番外編~愛知大会の巻~

2011–07–27 (Wed) 20:56
今日で、愛知大会は関ジャニ・・・ではなく、ベスト8が出揃いました

eito

残念ながら今日、負けてしまった知立。
今大会、延長15回までの試合を2度も味わいました。
彼らにとっても、忘れられない濃い夏になったと思います。
お疲れ様でした!!

準々決勝の組み合わせも決定しました。

~岡崎球場~
東邦vs吉良
豊川vs大府

~瑞穂球場~
愛工大名電vs愛知啓成
至学館vs菊華

今年もエイトまできました~~
ここからが正念場ですね!
テレビ中継は、準決勝からなのです。。
もうちょいの我慢だわ

大量!

2011–07–27 (Wed) 20:13
今日の決勝戦!

山形大会 鶴岡東
・30年ぶりの3回目の甲子園、準々決勝からの3試合は接戦を制しました。
群馬大会 健大高崎
・豊富な投手陣が、春夏ともに初の甲子園へ導きました
埼玉大会 花咲徳栄
・決勝は春日部共栄と2-1のシーソーゲーム、10年ぶりの出場。
千葉大会 習志野
・千葉経大付との準々決勝は、延長10回サヨナラ勝ち、夏は10年ぶり
長野大会 東京都市大塩尻
・甲子園出場35回を誇る松商学園を決勝で破り、春夏通じて初の聖地。
 2009年に、武蔵工業大学第二高校から校名が変更されました。
石川大会 金沢
・3年ぶりの出場、決勝は、春の県大会決勝でも死闘を演じた因縁の相手・遊学館と、8-5の接戦
奈良大会 智弁学園
・夏は3年ぶり、5試合で中道くんと青山くんの3本を筆頭に、チーム本塁打数10とパワーがある打線が魅力。
島根大会 開星
・2年連続出場、甲子園でリベンジを誓うエース白根くんにとって最後の夏
山口大会 柳井学園
・ノーシードからの春夏ともに初の甲子園、エース矢沢くんが6試合すべて1人で投げ抜きました。
広島大会 如水館
・2年ぶりの甲子園、2、3回戦を圧倒的なパワーで破り、勢いに乗りました
徳島大会 徳島商
・生光学園との決勝、延長13回サヨナラ勝ちし、4年ぶり23回目の頂点へ。
高知大会 明徳義塾
・2年連続、春に続いての出場、高知との決勝は、2-1の接戦
福岡大会 九州国際大付
・センバツ準優勝校、夏は2年ぶり、投打の柱となる三好くんに注目!
大分大会 明豊
・5試合中、決勝を含む4試合を完封勝利、2年ぶりの夏。
宮崎大会 日南学園
・決勝は昨年覇者の延岡学園との接戦を制し、4年ぶりV

そういえば、昨日のプロ野球!中日vs阪神。
初打席が同点ホームランとなった阪神の高卒4年目・森田くん。
関西高校で甲子園出てましたね!
怪我や育成選手になったりと、かなりの苦労を味わったそうです。
昨日は、母校・関西も甲子園出場を決めたし、二重の喜びとなりましたね

今日は、またまた書いちゃいまぁぁす☆彡
お楽しみに~~

松田さん!銀メダルおめでとぉございます!!

お腹すいたぁ~

2011–07–26 (Tue) 21:22
あっタイトルは、今の気分です。(笑)

今日のファイナルゲーム。

青森大会 光星学院
・春夏連続出場、準々決勝では青森山田と壮絶な打撃戦を制しました。
宮城大会 古川工
・春夏を通じて、甲子園初出場!東北、利府を破っての頂点
岡山大会 関西
・春に続いて、夏は5年ぶり。
 金光学園との決勝戦を延長11回サヨナラ勝ちで決めました。
熊本大会 専大玉名
・江藤くんと園道くんの2枚看板で、春も夏も初めての甲子園

昨日、中京大中京の3連覇を阻んだ時習館。
身長160cmの小柄なエース前田くんの言葉が、とても衝撃的でした。
「僕が全力で投げたら強豪には打ちごろの球。
あえて7~8割の力で投げて、相手が見慣れていないような、緩い球になるようにしました」。
こうゆう考え方もあるんですね。
スピードだけぢゃない、ピッチャーの魅力を感じました。
グラウンド状態が悪い中、最後まで戦い抜いた両チームに拍手です

そして明日は、15地区で代表校が決定しますよん

入江くん!銅メダルおめでとぉぉ~~

波乱。。

2011–07–25 (Mon) 20:41
今日の決勝!

京都大会 龍谷大平安
・2年ぶり31回目の出場!
 2年生田村くんを軸に太田くん、坂口くんと豊富な投手陣が武器。

今日は朝から天気が悪く、各地で雨天中止が相次ぎました。
愛知では、非難警告が出たりして・・・みなさンの地域は大丈夫でしたか?

そして・・・波乱も。。
昨日、岐阜大会で今年のセンバツに出場した大垣日大が、関商工5-6。
1年生の秋からエースナンバーを背負う葛西くんは、横投げのサウスポー。
あのキレ味抜群のスライダーを夏の甲子園で見たかったなぁ
広島大会では、同じくセンバツ出場した、総合技術が4-5で準々決勝敗退。
今日の愛知大会、大会3連覇を狙った本命、中京大中京が、時習館に2-3。
宮城大会では、東北が準決勝で姿を消しました。
初の甲子園出場を目指す古川工に1-3、春夏連続出場はなりませんでした。

変わって、明るい話題!
滋賀大会、2回戦で大会史上初の偉業となる完全試合を成し遂げた近江兄弟社・押谷くん。
今日行われた準々決勝に勝利し、ベスト4進出
神奈川大会、東海大相模の春夏連覇を阻止した横浜が、準決勝進出。
2年生エースの柳くんは、中学時代に全国制覇を経験しているそうです。

今日の愛知大会で、またまた延長15回引き分け再試合が・・・
愛知商vs知立の試合。
1大会に引き分け再試合が2度もあるなんて・・・
過去にあるのかしら?
選手のみなさン!明日に備えて、今日はゆっくりしてくださいね

順調です。

2011–07–24 (Sun) 18:43
今日の決勝戦!

南北海道大会 北海
・春夏連続出場、決勝では駒大苫小牧と1点を争うシーソーゲーム
岩手大会 花巻東
・準優勝した春、4強入りした夏以来、2年ぶりの甲子園。
山梨大会 山梨学院大付
・売りの強力打線が爆発!2年ぶりの出場
鳥取大会 鳥取商
・7年ぶりの甲子園出場、接戦を勝ち抜きました。
長崎大会 海星
・清峰との決勝、延長12回の死闘を制して、9年ぶりの頂点
佐賀大会 唐津商
・27年ぶりの甲子園!プロ注目のエース北方くんに注目。

啓成も無事に、4回戦を突破!
次はベスト8を懸け、栄徳or桜台の勝者と(26日、in小牧)。
そういえば昨日、昭和vs名城大付の試合が、延長15回引き分けになり、
その再試合が、今日行われました。
結果は、8-5で名城大付が勝ちました。
結果だけぢゃない、彼らの健闘に拍手を贈りたいと思います。
パチパチッ(o^_^o)b

神奈川大会では昨日、春夏連覇を狙った東海大相模が横浜に敗退。
「ニノ」がいる横浜創学館は、引き分け再試合を制し、準々決勝へ。

初戦突破!

2011–07–23 (Sat) 19:18
今日の決勝戦!

北北海道大会 白樺学園
秋田大会 能代商
鹿児島大会 神村学園

が、夏の甲子園出場を決めました
おめでとーございます!
白樺学園はエース小林くんが、決勝を完封で締めくくりました。
能代商は2年連続、悲願の甲子園初勝利を目指します。
神村学園は、1試合平均得点6.5の強力打線が武器

そして・・・
シード校が登場した昨日の愛知大会。
啓成も見事、初戦突破いたしましたぁ~
一宮工を相手に9-1(8回コールド)。
何故に、ご近所の一宮工さんとこれまた遠い刈谷で試合を・・・
観に行けませんでした。。
次は、24日!vs碧南工(in小牧球場)。
がんばれ~勝利を祈っております。

「への道」の放送も始まってますね!
あたしも連日録画して見ています。
トーナメント表も着実に進んでおります。
夏ですね、やっぱり夏だぁぁ~~
高校野球は生で観なくちゃね、うん。

今日はプロ野球のオールスター(in千葉マリン)で唐川くんが、
由規くんや中田くんの活躍は刺激になると言っていました。
あたしも同い年だもんッ!
もっともーっと頑張らなくちゃって、改めて思いました
いいね、同い年って、うん。

ではでは~~
ごきげににょーう。

なでしこからの~いちばん乗り♪

2011–07–19 (Tue) 22:21
遅れましたが・・・



なでしこジャパーン

世界一、
おめでとうございまぁぁす 
やったーやったぁー
日本中に、感動をありがとうございました!!
選手たちは今日、日本に凱旋したみたいですね
これからいろいろ忙しくなると思いますが・・・
ぜひぜひ、ゆっくり休んで欲しいなぁ。

そして・・・
17日に沖縄大会の決勝戦が行われ、
中部商に逆転勝ちした糸満が、初の甲子園への切符をGet
昨年の決勝戦は、後に春夏連覇を達成することになる興南に1-9の大敗。
その悔しさを味わった彼らだからこその結果となりました

悲しいです。

2011–07–08 (Fri) 21:39
今日のスポーツ報知の裏一面を見てビックリ。
言葉を失いました。
過去の記事でも、少しだけ彼について書いていました。
どんなことを考えていたんだろう…

復活!ぷれいぼぉる「べすとふおーえ」(2009年8月22日)

佐藤涼平くん。
小柄だって、甲子園で活躍できるんだ!ということを教えてくれましたよね。
天国でゆっくり眠ってください。

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 お気に入りのサイト♪

