
--–--–-- (--) --:--

秋の王者たち

2011–11–07 (Mon) 18:46
各地区同士の秋季大会も、今日の中国大会・決勝戦で、終わりました。
とゆうコトで、結果をおさらいしてみましょー
あたしの感想もちょびっと書いてみました。
(賛成も批判意見も受け付けますよん)
※データに間違いがあったら申し訳ありません。。

北海道大会

優勝 北照 (2年ぶり4回目)
~決勝~
北照 4-3 札幌第一(延長10回)

・枠は「1」なので、北照で決まりかなぁ。
・決勝戦、粘って健闘した札幌第一にもチャンスをあげたいけど
 出場したら、初のセンバツです。


東北大会

優勝 光星学院 (3年ぶり3回目)
~決勝~
光星学院(青森・1位) 3-1 聖光学院(福島・1位)

・光星学院は、準決勝で花巻東と9-8の接戦を制しました。
 1試合2HR・田村くんと、北條くんの中軸に注目
・聖光学院は、一関学院、東海大山形、青森山田を相手にパワーを見せつけ ました。
・枠は「2」なので、このままスムーズにいくのかなぁ。
 出場すれば、光星学院は3季連続、聖光学院は4年ぶりのセンバツ。


関東大会

優勝 浦和学院 (2年連続3回目)
~決勝~
浦和学院(埼玉・1位) 5-0 作新学院(栃木・1位)

・浦和学院は、準決勝で健大高崎と11-7の乱打戦を制し、決勝は完封勝利 で2連覇を達成
・今年の夏・甲子園で旋風を起した作新学院ナインの成長ぶりが楽しみ!
・枠は東京と合わせて「6」なので、4強は確定かなぁ。
 yukiさんの仰るとおり、準々決勝で作新に敗れた横浜は微妙ですね。。

東京大会

優勝 関東一 (4年ぶり2回目)
~決勝~
関東一 2-0 帝京

・圧倒的なパワーを見せて勝ち上がってきた関東一。
 今年の夏の決勝の再来となった決勝は、7回に入れた2得点で優勝を決 め、帝京にリベンジを果たしました
・帝京は、今年の夏に甲子園を経験した渡辺くんと石倉くんがいますね。
 夏のリベンジをしなくては!(八幡商・遠藤くんに満塁HRを打たれた)
・枠は関東と合わせて「6」なので、まず関東一は決まりですね


北信越大会

優勝 敦賀気比 (12年ぶり3回目)
~決勝~
敦賀気比(福井・1位) 1x-0 地球環境(長野・2位)
(延長13回サヨナラ)

・敦賀気比は、準決勝・福井工大福井戦に続き、決勝戦でも完封勝利。
 山本くん、岸本くんの鉄壁リレー。
・地球環境も、準々決勝からの2試合を完封劇。
 (もう少しで3試合連続でした)
 北信越大会すべてのマウンドを守ったTHEエース・漆戸くんが見たい
・枠は「2」なので、この両校が確実かなぁ。


東海大会

優勝 愛工大名電 (7年ぶり5回目)
~決勝~
愛工大名電(愛知・1位) 4-3 三重(三重・1位)

・名電は、今年の夏の雪辱を誓い、挑んだ至学館に勝ち、勢いに乗りました。
 大型左腕・濱田くんに注目してください
・三重のエース三浦くんも、ナインからの信頼はバツグンです。
・枠は「2」なので、このまま決まりそうですね。


近畿大会

優勝 智弁学園 (初)
~決勝~
智弁学園(奈良・2位) 4-3 天理(奈良・3位)

・智弁学園は、奈良県同士の決勝で天理に競り勝って、初優勝
・天理は、中谷くんと山本くんの2枚看板が売り!
 夏の悔しい思いも背負って、挑みました。
・枠は「6」なので、この両校は絶対的。
 あとは4強に残った履正社と近江も有力ですね。
 問題は残り2枠ですが・・・奈良大付は地域制から言って難しいかなぁ。
 yukiさんの仰るとおり、3校とも初戦敗退の兵庫勢からは厳しいですね。。

中国大会

優勝 鳥取城北 (初)
~決勝~
鳥取城北(鳥取・2位) 4-1 倉敷商(岡山・2位)

・鳥取城北は、西坂くんが決勝で、中国大会では初登板初先発。
 チームを初優勝に導き、初めてのセンバツ甲子園への切符を決定づけまし た。
・倉敷商は、初戦となった如水館戦で、9回に4点を入れて逆転勝ち。
・枠は四国と分け合い「5」なので、この両校は決まりですよね。
 残りの1枠は、どちらの地区に導かれるのでしょうか。


四国大会

優勝 鳴門 (42年ぶり3回目)
~決勝~
鳴門(徳島・1位) 4x-3 高知(高知・3位)
(サヨナラ)

・42年ぶりの快挙!決勝では、同点で迎えた9回にサヨナラ勝ち。
 小林くん、後藤田くんは、先発完投型の強力・2枚看板
・高知は、県大会では敗れた明徳義塾に準決勝でリベンジ!
・枠は中国と合わせて「5」なので、この両校は確定ですね。

九州大会

優勝 神村学園 (初)
~決勝~
神村学園(鹿児島・1位) 8-1 九州学院(熊本・1位)

・神村学園の決勝は、初回に奪った8得点で初優勝を飾りました。
・九州学院は、準々決勝、決勝とシャットアウトゲーム。
・枠は「4」なので、この両校と、ベスト4の創成館、別府青山が有力か。
 でもなぁ~試合内容があんまり・・・

ってな、感じでございますー。
久しぶりに、高校野球ファンらしい記事を書いてみました(笑)


 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 お気に入りのサイト♪

