スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

49分の1

2010–08–22 (Sun) 15:42
昨日行われた大会15日目。

~決勝戦~

東海大相模 000000100=1
興   南 00071500X=13
(東)一二三→江川
(興)島袋
本塁打 我如古(興)



49出場校の頂点に立ったのは…



第92回全国高校野球選手権大会

優勝 興南 (初=沖縄県勢としても初!)



春に続き、夏も初優勝
春夏連覇は、横浜高校以来、11年ぶりで史上6校目の快挙
今年の夏は、全国4028校が参加し、そのいちばんに輝きました。

エースの島袋くんは、甲子園で6戦、783球を投げ抜きました。
自分の投げるストレートに絶対的な自信を持っていて、新しく覚えたフォークも冴えました。

6試合のうち5試合で2ケタ安打を放った強力打線。
決勝戦の緊張感もどこへやら、昨日の試合でも、打線が爆発
昨年の大会は、春夏ともに初戦敗退。
当時からエースナンバーを背負った島袋くんの好投に、打線が応えるコトが出来ませんでした。
そんな打線の成長ぶりにも拍手です
キャプテン我如古くんの「沖縄県民でつかみ取った優勝旗です」という言葉。
とても素敵だなっと思いました(つ´ω`*)

一方、準優勝の東海大相模。
打たれても、打たれても、マウンドに立ち続ける一二三くんは、立派でした!
そんなエースからマウンドを引き継いだのが、背番号10の江川くん。
7回から2イニングを投げ、無失点に抑える好投で、甲子園初登板を飾りました
8回に回ってきた打席では、ヒットも放ちました
そんな彼も、春はフォームを崩し、スタンドで応援していたそう。
一二三くんとともに、この夢の舞台に立てる日を夢見て…頑張ってきたんですね。

選手のみなさン、今年も感動をありがとうございました
ということで、今年も、夏の終わりです。

スポンサーサイト

« 決戦のあさ | TOP |  都市対抗 »

コメント

興南は強かったですね!

 沖縄県の決勝が終了しますと、甲子園大会まで約3週間のブランクが生じます。プロ野球でパ・リーグだけがCSをしていた時は待ちぼうけを喰わされたセ・リーグ覇者の実戦感覚が狂ってパ・リーグが日本シリーズを制覇しておりました。

 更に沖縄県は異様に暑いと言う事で、本土の選手たちの様に選手を厳しく追い込む練習をするのに苦心するそうです。

 そういったハンデを抱えながらの春夏連覇は本当に価値のある事だと思います! まさしく「沖縄県民で掴み取った優勝」ですよね。

 東海大相模:一二三投手は3連投の疲れを隠せませんでしたね。やはり準々決勝と準決勝の間に1日休養日を設けるべきです! 高校野球における投手の比重は非常に高いですからね。それでも7回まで全力で投げて江川投手に託す事が出来ました。選手たちも決して諦める事なく戦っていました。その姿勢は賞賛に値します!

 それにしましても、今回も新聞が凄いですね (つд⊂)ゴシゴシ これだけ活用されれば本望でしょう (´∀`)

 え? 甲子園増刊号のやぐら表ですか? ・・・来年から本気を出します (゜o゜)\(`0´ 今からでもやれよ!

☆パンさん☆

そうですよね、あたしはよく知りませんが、沖縄もういろいろ苦労していた時代があったんですもんね。
ハンデとかもあったのかもしれないけど、選手たちはハンデだと思ってなかったのかもしれませんね。
それだけ、いっぱいいっぱい練習に取り組んだのだと思います。

甲子園のあの雰囲気、凄かったですね!!
球場全体が沖縄~って感じで。
ウェーブまで起こってました!!(EXILEのコンサートでも!)

今年も、頑張りました(笑)
いっぱい切り抜きしたので、中日新聞さんにも感謝です。

やぐら表…また来年ですね☆

週刊ベースボール購入!

 今日は週刊ベースボール選手権号の発売日でしたので、帰宅途中に購入してきました (^_^)v 明日(8月26日木曜日)は報知高校野球と甲子園の星が発売されます!

 なんか島袋投手は中央大へ進学希望だそうですね。有原投手は早稲田大へ進学希望だそうです。全国高校野球選手権大会に出場した選手で何人がプロ志望届けを提出して、何人が指名されるか注目ですね。一二三投手はプロ志望らしいですね。オーバースローに戻すのか、サイドスローで入団するのか、よもやの野手転向か? 

 決勝戦の雰囲気はホントに凄かったですね! 一昔前までは半官びいきで盛り上がってましたけど、今は実力が認められての盛り上がりですからね。これは北海道にも該当します。

 そういえば、若い娘は皆がEXLIE好きですよね。メンバーの平均年齢は割りと高いのに不思議です (^^ゞ ATSUSHIは松坂世代なんですね。ちなみに1番好きな曲は「Lovers Again」です m(__)m

 やぐら表、頑張ります!

☆パンさん☆

週ベ今日、発売でしたね!!
あたしはまだゲットしていませんが;
報知と星は明日なんですね、情報ありがとうございます。

島袋くん、ちょっと意外でしたよね。
実力もハートの面も、すぐにでもプロで通用するんぢゃないか?って思ってたんですが、プロのスカウトさんにはそうは見えてなかったみたいです。
六大学はなさそうですもんね。
中央大に行って、亜大の東浜くんと投げ合ってみたいっていうのもあるみたいです。
そう考えたら、有原くんの方が意外でしたね。
プロのスカウトさんの評価は抜群なのに。。
一二三くんは、投手か野手か、どちらで勝負するのか楽しみですね。

沖縄は、むっちゃ盛り上がっていることでしょうね♪
高校生が一生懸命がんばって、地元の人々に感動を与えるというのは、
すごく素晴らしいコトですね。

EXILEのコンサートめ~っちゃよかったですよ!!
アリーナのど真ん中の前から11列目だったし。
肉眼で見えるぐらいでした(*^_^*)
ファンの年齢層も性別も幅広かったです。
ATUSHIは、松坂世代なんですか~~
あたしは、「Real word」という曲がいちばん好きかなぁ~
昔、日テレのプロ野球のイメソンでしたね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/129-44e14c33

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 お気に入りのサイト♪

