スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

甲子園キター

2011–08–06 (Sat) 21:40
夏がきたぁぁ~~
このなが~い歴史を築きあげてきた大会も、今年で93回目。
今年は、どんなドラマが起こっちゃうのか!?
毎日が楽しみデス



選手宣誓した金沢・石田キャプテン。
ハキハキとした口調で、爽やかな夏の始まりを届けてくれました。
「仲間」、「支え合い、助け合い」、「笑顔」という言葉が印象的でした。

~第1日目~

開幕試合 健大高崎(群馬) 7-6 今治西(愛媛)
初出場の健大高崎が、粘る今治西を振り抜き、嬉しい!甲子園初勝利
9回表に3点を奪い、再逆転に成功しました。
甲子園の常連として知られる今治西。
4回の一挙5得点の集中打は凄かったです!!

第2試合 金沢(石川) 4-0 伊勢工(三重)
今大会注目ピッチャーの1人金沢・釜田くんが、伊勢工打線を5安打完封
釜田くんは、絶対の自信を持つ150km/h超えの直球を投げていました。
伊勢工・中川くんとのともにエースで4番同士の対決、見応えがありました。

第3試合 聖光学院(福島) 5x-4 日南学園(宮崎) (延長10回)
はやくも今大会初の延長戦に突入。
今大会注目度NO.1投手、聖光学院・歳内くんをあと一歩まで苦しめました。
日南学園・2番手としてマウンドに上がった村田くんは、帽子を飛ばして泥だらけになりながらも、追いついてくれた仲間のために投げました
試合が終わった瞬間は、マウンドでしゃがみ込み、そんな彼に優しく肩を貸してあげた仲間の姿に感動しました。
苦しんだ歳内くん、149球を投げ、10安打を浴びながらも16奪三振の力投。

開幕勝利を揚げた健大高崎は、横浜(神奈川)と2回戦で激突。
好投手同士の緊迫した投げ合いが予想される!
金沢・釜田くんvs聖光学院・歳内くん、楽しみですネ



一瞬の夏、一生の夏。
みんなで一緒に、ステキな夏にしましょーねッ

今日の午後11:00~熱闘甲子園もスタートしますよん!

スポンサーサイト

« 準備は、できってっぞ! | TOP |  接戦! »

コメント

いや、参りましたorz 

 昨夜もですけど、今夜も眠れないんですよ (ToT) 昨夜は29:00(午前5時)まで眠れず、目覚まし等で何とか開会式を観たものの、第1試合の記憶は飛び飛び、第2試合は2回裏まで、第3試合は5回表途中から最後までしか観る事ができませんでした (´_ゝ`)

 今日の始球式は気仙沼向洋の斎藤投手が務めました。昨年も一塁手兼救援投手として選手権宮城大会準優勝に貢献しました。ただ今年は震災での練習不足を補う為に急ピッチで仕上げている最中に右ひじを痛めて、1+2回戦共に6回途中で降板しました。

 ここからが高校野球ならではの非常に難しい話しです。1回戦の黒川を東北福祉大野球で下した後に中1日の休養を取る為にバスで宿舎へ戻ろうとしたのですが、「グラウンドを提供してくれた本吉響の応援に行こう」となって急遽本吉響-大河原商が行われていた仙台市民球場へ向かって友情応援をしました。本吉響:小野寺監督は気仙沼向洋:川村監督とは高校+大学の先輩であり、また小野寺さんは3年前まで気仙沼向洋の監督を務めておりました。

 気仙沼向洋の友情応援は高校生として非常に素晴らしいと思いましたけど、「1つでも多く勝つ事の方が地域や学校への恩返しになるんじゃないか?」と言う疑問も湧きました。2回戦を突破すれば中4日の休養ができますので、2回戦終了後に友情応援した方が良かったかも知れないと思いました。なお本吉響は5-8で大河原商に敗退しました。

 さて、昨日の試合で記憶に残っている個所を書きます。第1試合は今治西:矢野敦投手(3番手)の投球フォームを気に入りました。ただ今治西は継投策が早すぎる気もしました。これでは健大高崎に勝っていたとしましても、林投手は自信を回復できずに2回戦の横浜戦も同じ過ちを繰り返す可能性がありました。この結果、今治西は11度目の選手権大会出場で初めての初戦敗退となりました。また昨年も宇和島東が前橋商に0-3で敗退しており、2年連続で群馬県勢に屈しました。ちなみに前橋商の野口投手は仙台大へ進学し、春のリーグ戦は各節第2戦の先発投手として活躍しました。

 第2試合。伊勢工は前回出場した1988年の第70回大会で谷繁捕手を擁する江の川(現:石見智翠館)に3-9で敗退しました。当時江の川は過去2度の甲子園で1勝どころか1得点も挙げていない状況でして、江の川:安東監督が「2回戦から登場すると言う事は1回戦を突破したんだぞ!」と選手たちをリラックスさせて試合に挑んだそうです。その伊勢工は「意外と攻略しやすい」と多くの野球関係者から見られている金沢:釜田投手から序盤の2イニングで2つの長打を放つも、1回裏は右中間を抜く三塁打と思いきや、二塁ベースを踏んでいないとのアピールプレーでアウトになった事で流れを掴み損ないました。何だかんだで高校野球は先手必勝ですから、このプレーは非常に痛かったです。

 第3試合。起きたら聖光学院が0-2とビハインドを追っていて、なおも暴投で3点目を追加されておりました。その裏に1点を返すも後続が続かず、6回裏1死2・3塁も活かせずやきもきしました。日南学園の古市+村田の両投手は制球に苦しんでいただけにファーストストライクを狙わせる戦術は外れたかに思いました。ですが、恐らくカウントに拘らずに好球必打へ切り替えたと思います。そこからは聖光学院が押せ押せで攻めて勝ちました。歳内投手や、3度の打撃妨害をした福田捕手に注目が浴びると思いますけど、俺は日南学園の二番手:村田投手の様な気持ちを前面に出す選手へ感情移入しました。日南学園を1回戦で消すには非常に勿体ないと思いました。

 だらだらと書いてしまいましたけど、「おっ!」っと思う個所が1つでもあれば幸いです m(__)m

☆パンさん☆

暑さで眠れなかったんですか?
どうしても朝からずっと見ていると、お昼すぎぐらいにピークがきますね。
甲子園で生で観ていてもそうなってしまい、カッキーンって言う快音で目が覚めたことが何度もあります(笑)

気仙沼向洋の斎藤くんは、ガッチリとした体格でしたね。
昨年は準優勝ですごく悔しい思いをした分、今年の夏に懸ける想いは人一倍強かったですよね。
自分たちの僅かな休養を返上してまで、応援に駆け付けたのですから、とても素晴らしいことですよね。
地域や学校へ向けて、勝つことへの恩返しももちろんあったと思いますし、
それと同じぐらい、野球が出来ることに関しての感謝の気持ちをいち早く伝えたかったのではないでしょうか。

今治西は、初の初戦敗退だったんですね。
今まで最初に負けたことがなかったっていうのが凄いですよね。
前橋商の野田くん、小柄で賢いピッチャーでしたよね!
仙台大で活躍しているのですね、そうゆう情報が聞けて嬉しいですe-420
今年のセンバツに出場した鹿児島実の野田くんも、同じ苗字で、同じぐらいの背丈で重なってしまう部分があると思いました。

え、江の川って校名、変わってたのですね!
伊勢工にとって、甲子園での勝利は悲願なわけですね。
釜田くんは、「全試合完封」宣言をしていましたが、まずは一つ目をクリアしましたね。
アピールプレー凄かったですよね!!
あれは本来、ファーストが見なくちゃいけないプレーみたいですね。
栗山さんと同じこと言いますが・・・
普段から見につけとかないと出来ないことだし、まさにチームを救ったビックプレーだったと思います。

歳内くんは、あんまり調子よくなかったんですかね?
それでも悪いなりに上手く投球しているから、やっぱり並みのピッチャーぢゃないなって思いました。
あたしもパンさんと同じく、村田くんに感情移入してしまいました。
勝たせてあげたいって、思っちゃいましたよね。
ナイスゲームでした。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/183-e4cfd753

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お気に入りのサイト♪

