スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

接戦!

2011–08–07 (Sun) 19:16
~第2日目~

第1試合 習志野(千葉) 6-1 静岡(静岡)
ともに全国制覇の経験がある、県立校同士の対決。
中盤までは、1点を争うシーソーゲーム。
習志野は、終盤に5点を奪い、試合を決めました
夏の甲子園の初戦突破を、5大会連続まで伸ばしました。
静岡は8回途中、昨年の秋エースナンバーを背負った岩崎くんがマウンドに。
今年の年明けに右ヒジを手術してからの復活劇でした。
それでも、自己最速を記録するなど、ナイスピッチを披露
この経験が彼の野球人生にとって、プラスになるハズです。
習志野のホームスチールは、まさに意表をつく、ビックプレーでした!
甲子園で見たのは初めてかなぁ?
きっと、普段から細かい、実践練習などを沢山しているんですね。
解説者も、ベタ褒めでした!!あっ鍛治舎さんぢゃないですからね(笑)
って、鍛治舎さんは、昨年の夏でNHKの解説を降板されているんですね。
あの感情がこもった解説、好きでした。

第2試合 明徳義塾(高知) 3x-2 北海(南北海道) 
あたしが、好ゲームに掲げた試合です!
予想通り!目が離せない展開に!!
明徳・尾松くん、北海・玉熊くんの息詰まる投げ合いが続き、2-2のまま終盤へ。
両投手とも数々のピンチがありましたが、9回裏、玉熊くんが力尽きました。
サヨナラを決めたのも、投げ勝ったのも、尾松くん。
今年のセンバツで、日大三に初戦敗退した悔しさをバネにしての勝利
先制ホームランを放った4番・北川くんとは小学校4年生から同じチームでプレーし、大阪から、ともに明徳の門を叩きました。
明徳はこれで、初出場して以来、13大会連続で初戦突破
一方、玉熊くんは、2年生とは思えないぐらいの落ち着いた投球で、
ポーカーフェイスを崩さなかったんですけど、最後には堪えていたものが・・・
また来年、絶対に帰ってきて欲しいです。
尾松くんが148球、玉熊くんが147球の熱投でした。
3塁コーチボックスから声を挙げて、手を回して、チームを陰から支えた北海・背番号18のキャプテン、西尾くん。
彼がマウンドに伝令きたとき、選手たちはどこかリラックスしていました

第3試合 帝京(東東京) 8-7 花巻東(岩手)
こちらも今大会、好ゲームに入るであろう、大接戦となりました。
両チーム合わせて22安打、19四死球の物凄いゲームでした
7回に1年生からレギュラーの4番・松本くんの決勝打で、帝京が初戦突破。
今大会注目の伊藤くんの先発で始まった、この試合。
立ち上がりから制球が定まらないエースを、前田監督はきっぱり諦めました。
4回途中からマウンドに上がったのは、2年生・石倉くん。
いきなりやってきたチームのピンチを救う、好投を見せました
一方、こちらも4回途中からマウンドを引き継いだ、2年生、花巻東・大谷くん。
春の県大会で優勝した原動力で、「岩手のダル」と言われる逸材ですが、
左太ももの肉離れで岩手大会は、1回3分の2しか登板していません。
それでも今日の試合は、エースナンバーの意地!
最後までマウンドに立ち続けました。
それにしても、花巻東の3度同点に追いつく、粘りは、本当にお見事でした
際どい球をファウルでカットしたり、相手投手を動揺させていたと思います。
試合後、球場全体から花巻東に向けての温かい拍手が贈られていました。
2年生が多いチームですからね、また来年も、甲子園で逢いたいです。

第4試合 八幡商(滋賀) 8-1 山梨学院大付(山梨)

八幡商のキャプテン・白石くんは、満塁ホームランを含む、6打点の活躍!!
チームを20年ぶりの勝利に導きました
地方大会5試合をすべて1人で投げ抜いたエース吉中くん。
初めての甲子園でも、安定したピッチで、10安打を浴びながらも粘投。
この夏の完投記録を6試合に伸ばしました。
一方、山梨学院大付のエースは、2年生の廣瀬くん。
打たれても打たれても、背中の先輩たちを信じて、8回までマウンドに立ち続けました。
降板したあとも、バット引きなどをして、走り回っていました。
また成長した姿を見てみたいです

いやいや~
今日、甲子園に行かれた方は、とてもいい試合見れたのではないでしょうか。
見てるだけで疲れちゃうような・・・そんなナイスゲームでした
また来年見たい!2年生選手もいっぱい見れたしーお腹いっぱいデス。

明日は、こんなに見れないから、詳しくは書けませんが・・・
第1試合の球児たちは、むっちゃ早起きしないと!ですね。
あたしも毎日、6:20に起きていますが・・・

では、またあした

スポンサーサイト

« 甲子園キター | TOP |  感動! »

コメント

お恥ずかしい (ノ∀`*)キャッ

 今日も眠れなかったんですけど、その理由は「楽しみで仕方なかったから」です (ノ∀`)ペチッ 誰にも負けないくらい高校野球が好きなんですけど、センバツの時はそれどころではありませんでした(TVで1日中観たのは大会6日目の1日のみ)。今年の宮城県は春季大会も全くなかったですし、高校野球に飢えておりました。その時の事を思いますと、今大会は土日+お盆期間中はTV観戦できる予定ですので嬉しくて仕方なかったんです。被災者には非常に申し訳ない気持ちも同居しておりますけど、本音は「災害ボランティアをしますから、高校野球を観る事を許して下さい!」でした。

 気仙沼向洋に関しましては、「答えは1つじゃない」+「答えがない場合もある」なんでしょう。何が正しいかは判断できないです。とりあえず、「選択肢の少ない精神的貧困者にならない事」に気を付けます!

 歳内投手に関してですけど、河北新報(東北6県の試合はスポーツ面で大きく取り上げます)には投球内容に関して何も掲載されておりませんでした。解説者の仰る通り、「日南学園の打者が打席の1番後ろで捕手寄りに立っていたから喰らい付く事ができた」と思います。3度も打撃妨害がありましたし、何となく投げにくそうな印象を受けました。

 今日は第2+第3試合を観ました。起きたら第1試合が終わっていたので (^^ゞ 第4試合は眠くて寝てしまいました つд`)あうー

 第2試合。夏風邪に悩み続けるラウスさんへメールしたんですけど、ポイントは「ストレート」でした。明徳義塾打線はタマックマの直球に狙いを絞って攻撃しておりましたけど、北海は尾松投手の狙い球を絞っておらず直球に狙いを絞った時だけ打てた印象がありました。狙い球を絞らない事で、直球にも変化球にも対応が中途半端でした。直球を引っ掛け、変化球はフルスイングできていない様に見えました。

 第3試合。花巻東のチーム力に驚かされました。前に「東北地方で初めて全国制覇するのは聖光学院か花巻東」と書きましたけど、それに相応しかったと思います(ただし東日本大震災の影響で今後は有力選手が両校に集まるか不安です。特に原発問題を抱える聖光学院)。大谷投手の左足肉離れは真実だったのか不明ですけど(本当に肉離れならば野手でもフル出場は大変。右翼手は外野守備の他に内野ゴロや牽制球の度に一塁手のカバーに走らなければならない為)、本調子ではなかったのが残念でした。本調子ならば、花巻東が勝てた試合だと思います。昨日の日南学園と共に初戦で大会から去るのは非常に惜しいチームでした ・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ナクナ ゴラァ!!

 あっ、週刊朝日甲子園の図書カードプレゼントの「誌面へのご意見・ご要望があればお聞かせ下さい」に、「表紙はマウンドに集まった選手たちなど球児にしてほしいです」と書くのもアリだと思いました。あの表紙を見る限り、読者のターゲットを男性に限定している気がするんですよね。さと★さんの様に熱心な高校野球ファンの女性も数多く存在すると言うのに (* `Д´)ノ

 最後は、「週刊朝日 甲子園」にも掲載されておりました九州新幹線の動画をどうぞ(3分版とフル)。気分が良くなりますよ (b^ー゜)♪

http://www.youtube.com/watch?v=Aw-TRZ1TJxc&feature=related(九州新幹線CM3分版)
http://www.youtube.com/watch?v=p7RrBknA914(九州新幹線CMフル前半)
http://www.youtube.com/watch?v=rX30I5taTbo&feature=related(九州新幹線CMフル後半)

☆パンさん☆

分かります!その気持ちは。
楽しみで仕方なくって、興奮して寝れなくなってしまうんですよね。
それが久日ぶりに見る試合だったら尚更です。

あたしも今日は実は、第3試合の後半、寝てしまってましたe-260
花巻東が同点に追いついた度に薄っすら起きて、
「おっまたか!」なんて何回も思いました。
寝ぼけていたのもあり、5、6回追いついたんぢゃないかと思ってました(笑)

パンさんが言っていた花巻東の良さが、すごくよく分かった気がします。
菊池くんの時代もそうですが、選手たちみんなが仲いいんだなって、テレビを通しても伝わってきました。
選手たちものびのびとプレーしていて、すごく楽しそうでした。

あたしも思いました!!
今年はぜひ、その意見をハガキに書いて送りますね!
よかったら、パンさんもご協力お願いします。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/184-dee4c58b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お気に入りのサイト♪

