スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

感動!

2011–08–08 (Mon) 20:38
帰ってきたらー
第4試合の最後が見れましたよん
明日から、ラジオ持っていこかしら。

東大阪大柏原の2年生エース福山くん、いいピッチングしてましたね
身体は細いけど、真っすぐも走ってたし、変化球もキレてたし。
なんか投げてる後ろ姿が、常葉菊川の田中くん(現・横浜ベイ)に見えました。
ユニホームそっくりやったしー。
彼は、高校からピッチャーを始めたそうで・・・
それがまさか!甲子園のマウンドで自分が投げているなんてー
中学時代は、考えもしなかったみたいです。
大会前は名前も知らなかったんですけど・・・(本当にごめんなさい;)
たった今、ちゃんと頭にインプットしておきました
打線も振りが鋭く、コンパクトに振っていて、さすが大阪代表だなっと思いました。

てか、またまた2年生にいい選手を発見しちゃいましたね
帝京のキャッチャー石川くんに、如水館の4番・島崎くんといった1年生も。
今年は、本当に1、2年生の活躍が多いですよね?
下級生の活躍は、上級生にとっても刺激になりますからね~

一方、破れた至学館。
甲子園でも、ピンチのときにマウンドに集まり、空を見上げていましたね。
ナインが去ったあとも1人、マウンドで空を見上げていた岩田くん。
みんな、どんなに点差が開いても、笑顔を絶やさなかったですね。
試合後、ほとんどの選手に大粒の涙・・・
グラウンドを去るときもひとりひとり、「ありがとうございました!」と、
大きな声でお辞儀をする姿がとっても心に残りました。
愛知大会決勝で観たときの第一印象も、「礼儀正しいな」でした。
2年生が多いチームだから、この悔しさをバネにして欲しいです。

今日の結果!

~第3日目~

作新学院(栃木) 11-1 福井商(福井)
・エース大谷くんは、今大会NO.1の打率を誇る、福井商打線を翻弄。
 3回に1点を刻んだ福井商、またここから新たなスタートを切ります

唐津商(佐賀) 9-4 古川工(宮城)
・注目の唐津商・北方くんは、6者連続三振を含む、13奪三振で完投。
 古川工は、全員が宮城県出身!被災地に勇気と感動を届けました。

如水館(広島) 3x-2 関商工(岐阜) (延長13回サヨナラ)
・今大会2回目の延長サヨナラで、如水館が2回戦進出。
 関商工は、再三のピンチを持ち前の堅守で凌ぎました

東大阪大柏原(大阪) 8-1 至学館(愛知)
・エース福山くんは、4安打、13奪三振の完投!
 笑顔がモットーの至学館、大舞台でものびのびとプレーしました。

今日は、BS朝日の解説・高橋さん(鳴門工監督)が、
「結果だけでなく、中身が濃い試合でしたね」みたいなことを言っていました。
確かに、結果だけを見ると圧勝だったんだなぁ~って一言で片づけられそうだけど、ランニングスコアを見ると、中盤から終盤にかけては、0が並んでいたりして、その後のピッチャーの頑張り具合が伝わって来ますよね。
修正するのって本当に難しいと思うし、それこそ、仲間を信じる気持ちがなければ、出来ないことだと思います。
失敗してしまっても、またやり直せばいいんだ!みんながいるんだし。って、
教えてくれた気がしました

話は変わり・・・
昨日の「スポスタ」(中京テレビ)で、名電野球部、控え選手の夏という特集がやっていました。
3年生部員で唯一、ベンチ入りメンバー(20人)に入れなかった南くん。
名電野球部では、メンバーが発表されてから、そのメンバー以外の選手は練習にも参加してはいけないというルールがあるそうです。
南くんは悔しい気持ちを心にしまい、夜中にグラウンドの草むしりを黙々としていました。
チームは、愛知大会の決勝で敗れ、準優勝。
3年生は、敗れた直後に退寮しなくてはなりません。
2年生部員からの最後のあいさつ。

「ある先輩は、夜中に内緒でグラウンドの草むしりをしていました。
 その先輩は、僕たちが知っていることは知らないと思います。
 でも、僕たちはちゃんと知っています。」

もうこの言葉を聞いた瞬間、涙ボロボロ・・・
南くんの影の努力を、みんな見ていてくれたんですね
この夏は、試合前のノッカーとして、選手とともにプレーしました。
スタンドでは、いちばん仲良しの木村くんと同じ背番号16を付けて、
チームを応援。
南くんの夏が、終わりました。

ユーチュブで探しましたが、なかったです・・・
ぜひぜひ、見てもらいたかったのですが。。
控えの選手にスポッットライトを当てるのも、なかなかないですもんねえ。
すごくいい特集見れました。

スポンサーサイト

« 接戦! | TOP |  ハマってます! »

コメント

先攻、1回表、先取点。

 「甲子園初出場校」+「甲子園初勝利を狙う高校」+「勢いのある高校」。これらの高校に勝つ為には、「先攻を取って1回表に先取点を取る事」が必須とされております。地に足が着いていない序盤に大量得点を取って、相手が平常心を取り戻した頃には既に大勢が決まっていた状態にするのです。

 昨日の古川工は見事に唐津商の策にハマってしまいました。宮城県勢で言いますと、今年のセンバツに出場した東北も大垣日大に1回表に5点を献上しました。高校野球はドラマ性を求められますから逆転ゲームをクローズアップしますけど、やっぱり高校野球は先手必勝なんです。特に国民的な行事で大観衆が集まる甲子園大会では尚更なんです。横浜や智辯和歌山が先攻を取り続ける理由はここにあると思います。近年は帝京も該当しますね。

 とは言いましても、個人的には中身も追究したいものです。さと★さんの日記に書かれております様に、「イニングスコアなど詳細な情報を得る」+「試合中の攻守における修正能力」等はマスコミが取り上げないからこそ追究したいものです。ちなみに職場では「仕事の士気に悪影響を及ぼすから」と言う理由で唐津商9-4古川工の試合は2回裏終了と同時にラジオを止められました (つД`)大会前の予想と同じで野手が攻守で投手の足を引っ張ると思ってしまったからだよぉ

 関商工は1回表に1点を先制したものの全体的に打力不足で敗退しました。それでも再三に渡る攻守は称えられるべきものです。至学館も1回表に1点を先制したものの守備の乱れで敗退しました。それでも最後まで戦っておりました。あの爽やかな笑顔は好印象を残しました。強いて言えば、両校とも1回裏にすぐ追い付かれた事が残念でした。

 愛工大名電も横浜と同じで、「ベンチ入り出来なかった3年生は練習に参加できない」と言う規則があったんですか!? さすが、「指導者で唯一イチローを殴った経験がある」倉野さんですね・・・。南選手の話しは文章を読むだけで胸が熱くなりますね。

 東海テレビはとんでもない事をやらかしてしまいましたけど、中京テレビはそれをカバーするかの様な素晴らしい放送でしたね (o^-')b

☆パンさん☆

そうですね、高校野球は、先手必勝ですね。
でも「勝ちたいという強い気持ち」や、「辛い練習を乗り越えてきたことに対する自負する気持ち」などで、勝敗は変わってくると思いたいです。
今大会も、先制点を取ったチームの勝率が高そうですね!

職場は、ラジオ流してくれるんですね?
止められちゃったのは残念でしたね。
ユニホームを真っ黒にして全力疾走していた姿、パンさんの心にも残ったはずですよね(^^)/

あたしも平日は、すべての試合を見ることが出来ませんので、
NHK高校野球サイトの戦評を読んだり、ABC高校野球サイトのハイライト動画やインタビュー動画は見るようにしています。
休みの日などは、BS朝日でも生中継を見ているのですが、今大会に出られなかった現役の高校野球の監督さんが解説をやっていて、面白いお話が聞けたりします。
そんな小ネタを、ちょこちょこブログでも紹介しているんですけどね!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/185-207e0a12

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 お気に入りのサイト♪

