スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

番狂わせ!!

2011–08–13 (Sat) 19:52
最初に言っておきます。
今日は、むちゃくちゃ長い記事になります。
めんどい方はスルー、興味ある方は最後まで~
ご了承ください。

~大会8日目~

習志野(千葉) 9-3 明徳義塾(高知)
・甲子園初登板の2年生・大野くんが、完投勝利
 明徳・4番の北川くんは2試合連続ホームラン!鮮烈な印象を残し、
 去って行きました。

八幡商(滋賀) 5-3 帝京(東東京)
・逆境の中!逆転満塁アーチで、21年ぶりのベスト16進出
 試合を有利に運んだ帝京、野球の怖さを実感しました。

作新学院(栃木) 3-2 唐津商(佐賀)
・春夏連覇以来、約半世紀ぶりの2回目の校歌!逆転で3回戦へ
 唐津商の剛腕・北方悠誠くん、10Kを奪い、爽やかに甲子園を去る。

如水館(広島) 7-4 東大阪大柏原(大阪) (延長10回)
・2試合連続の延長戦を制し、初の甲子園2勝
 浪速のヤンキース集団!最後まで諦めない、熱戦を演じました。

~第1試合~
強豪・明徳義塾を下した習志野。
2年生の大野くんは、変化球を交え、相手に的を絞らせませんでした。
習志野は、スタンドで応援するブラスバンドが全国で1、2を争うそうです。
テレビを通しても大音量だし、生で観たらもっと迫力あるんだろうなぁ
そんな大きな武器も味方につけ、10年ぶりの3回戦進出!

一方の明徳義塾。
今日も先発したエース尾松くん。
立ち上がりから制球が定まらず、毎回ランナーを背負う苦しい状況。
神様は、最後のマウンドに、厳しい試練を与えました。
4番・北川くんとともにやってきた、明徳での最後の夏が終わりました。
敗れましたが、チームは、ノーエラーを記録しました

~第2試合~
帝京の先発は、甲子園初登板となる2年生・渡辺くん。
初めての聖地で、8回まで2塁も踏ませぬ、完璧なピッチ
3-0と、終始試合を優位に進めていた帝京。
ところが、9回表、八幡商の眠っていた打線が、一気に大爆発!!
エラーで1点を奪い、5番・遠藤くんの今大会3本目・チーム2試合連続となる、満塁ホームランで、逆転に成功(^ー'*)b
この前にめっちゃいい当たりのファウルをレフト線に打っているんですよね。
打ち直しからの~ライトポール際に「打った瞬間入ったと思った」という一打。
池川監督がキャプテンを務めた11年前以来の3回戦進出。
当時は、2回戦からの登場だったため、甲子園で2勝を挙げたのは初めて。
実は、この試合の前半は爆睡していたのですが・・・
9回の八幡商の地響きのような応援と、押せ押せムードで目が覚めました
広陵vs佐賀北、ちょっと思いだしてしまったー

この大逆転を呼び込んだのは、間違いなく!エース吉中くん。
得意のカットボールで強力打線をねじ伏せ、8回3失点の粘投
昨年の夏もエースナンバーを背負いましたが、県大会で初戦敗退。
その悔しさから、炎天下の中、毎日走り込みを続けたそうです。
逆転満塁ホームランの瞬間、ベンチで号泣していたという右腕。
9回の打席で代打・井上くんを起用したため、地方大会からずっと1人で投げてきたエースはここで降板。
そして、5-3と逆転して迎えた9回裏。
マウンドには、この夏初登板となる、背番号11の2年生・眞野くん。
今大会初めて満員となったスタンドの中、堂々のピッチを披露しました
投げたのは19球でしたが、こんな緊張するマウンドはなかったでしょうね。
八幡商は、この夏初めて試合に出た選手が内野、外野にもいたそうです。
まさに、チーム一丸となり、強豪校に立ち向かった姿・・・
とっても、素晴らしかったです。

一方の帝京。
1年生から甲子園デビューしているエース伊藤くん、4番・松本くんがチームを引っ張り、優勝候補の一角だったと思います。
最後に、野球の怖さを知った渡辺くんと、石川くんの1、2年生バッテリー。
この経験が、来年に活きてくるはずです。
先輩たちが残していったものを背負い、また新たなスタートを

いやいや~こんな試合は、久しぶりに見た気がします。
逆転したけど、その裏、投げるピッチャーがこの夏、未知の世界・・・
なんだか、智弁和歌山vs帝京、思い出してしまったー
負けてしまった帝京は、負けた感じがしないだろうし、
勝った八幡商は、勝ったっていう実感が沸かないでしょうね。
甲子園には、魔物が住んでいる。。
これだから、高校野球は怖いし、面白いんですよね

~第3試合~
作新学院が、春夏連覇を達成した49年前以来の2回戦突破!
2年生エース大谷くんが、先制を許すも、味方の反撃を信じて投げました。
そして、キャプテン板崎くんが5回に逆転タイムリー
踏ん張るエースを救いました。

一方の唐津商。
初戦で戦った古川工(宮城)から贈られた「がんばろう宮城」のステッカー。
唐津くんちという毎年恒例のお祭りの掛け声、「エンヤー」の大合唱で、
グラウンドにいる選手たちにエールを届けました
注目右腕・北方悠誠(ゆうじょう)くんは、153km/h、2試合で23Kを奪い、「全部出し切った」と、爽やかな笑顔で、甲子園を後にしました。
ベンチ入りメンバー全員が、地元・佐賀県の出身。
一致団結した仲間との最後の夏が、ここで終わりました。
悠誠くんの弟・伸生(しんせい)くんは、1年生ながら中軸を打つ逸材。
また、甲子園でプレーしているのを見たいです

~第4試合~
延長にもつれる2時間47分の大熱戦でした!
如水館は、延長10回、1年生で4番・島崎くんのタイムリーなどで勝ち越し。
この前の打席ではチャンスで凡退していたので、力が入っていたでしょうね。
2試合連続で延長戦を制し、7回目の出場で、初の3回戦進出

柏原の先発・福山くんは、四死球10と苦しみながらも、粘投を見せました。
そんな2年生の後を引き継いだのが、3年生・背番号10の白根くん。
彼は、大阪大会決勝(vs大阪桐蔭)でも、打たれた福山くんをリリーフし、
5点差の大逆転劇を呼び込んだ投手です。

如水館は、2回途中から最後まで投げ抜いた、エース浜田くん。
柏原は、7回途中からマウンドに上がった白根くん。
終盤以降は、この両投手の気迫溢れる投手戦。
毎回ランナーを出すものの、再三のピンチを凌ぎました

柏原は、16人の選手がプレーし、総力戦で闘いました。
「まだ野球がしたいんだ!」という、最後の粘りにもちょー感動しました。
2年生の福山くん、試合後に堪えていた涙が・・・
初出場で、勝ちと負けを味わった夏。
チームの歴史にまた新たな1ページを刻みました
土は、持ち帰らず。

ぞくぞくと・・・優勝候補や注目選手が消えていきます。。
県立校の活躍が目覚ましい、今大会。
何回も言うけど、1、2年生の凄さを実感する大会でもあります。
今日はお盆+土曜日ということもあり、甲子園はちょー満員。
観に行かれた方は、お腹いっぱいでしょうね

あっパンさん!
今日の第4試合、大藤さんの解説でしたよ~

書くだけで疲れちったー
っと、最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。
でわでわ、またあした~

スポンサーサイト

« 好投手、散る・・・ | TOP |  やっぱり、魔物が・・・? »

コメント

燃え尽きました(笑)

さとさん、こんばんは!さとさんの熱のこもった記事、全部読みましたよ(笑)一方、自分は昨日から試合みるだけで疲れちゃってブログを更新してませんが(いや、昨日1回書いたんですが間違えて消しちゃってもう1回書くのが辛くなっちゃって)、さとさんが代わりに?書いてくれてるからいいかななんて今は思ったりもしてます(笑)
それにしてもさとさんの言う通り、今年の甲子園は優勝候補、注目選手が続々姿を消したり、延長戦がここまで既に6試合あったり(サヨナラも5試合)と毎日毎日ほんとに熱いです!
でも、まだ2回戦なんですよね。もう毎日が決勝戦みたいな試合が多くて、この夏を最後まで勝ちきる高校は相当タフなところだろうなと想像します(笑)自分的には今のところベストだった04夏と06夏が合わさったような大会に感じるので、このまま最後まで接戦接戦で行って欲しいですね!そして、できれば決勝は史上3回目の延長15回引き分け再試合で(笑)

☆ジャムさん☆

こんばんわ☆彡
全部読んでいただけたのですね!
でしたら、頑張って書いた甲斐がありましたi-179
間違えて消してしまったときのダメージは大きいですよね;
その気持ちよ~く分かります。。

本当に、面白いゲームが毎日のように続きますよね。
2004年は、今でもチーム最高打率.448の記録を持っている駒大苫小牧が初優勝した大会で、2006年は、今でも語り継がれる早実が駒苫の3連覇を阻止し、悲願の初優勝を果たした大会でしたよね。
確かこの年は、大会通算60本のホームランが出ましたよね?
あたしもこの二つの大会は、実際に甲子園に観に応援に行っていたし、すごく印象に残っていますよ。
なんだか、当時の「熱闘甲子園」見たくなってきました(笑)

そうですね、まだ2回戦なんですもんね。
ぶつかり合うには早すぎた、敗れてしまうのがもったいない、
まだ活躍を見たい選手が沢山いました。
明日も熱戦が見られるはずですねi-185

縦じま3連敗 ( Д )   ゜ ゜

 「おぼんぼーんっ。今日も朝からちょー暑かったですねえ・・・」。

 すいません。起きたら、能代商2-0英明の9回裏でした  ( ゜д゜)ハッ !!!

 「最近何か違和感があるな」と思っておりましたら、俺が1日遅れでコメントを書いていたんですね (ノ∀`)ペチッ ですので、試合開始までの時間が長い今現在追い付こうとしております (`・ω・´)キリッ

 「明徳義塾:尾松投手は大した事ないんじゃないかなあ。打線も例年ほど打てないし・・・」と思っておりましたけど、春季関東大会を制覇した習志野が強いですね。複数の投手を上手く起用して、打線も繋がりますね。蛇足なんですけど、習志野は「習志野市立習志野高等学校」ですので県立校でなく市立校なんです。宮城県は昨年から学区制が廃止されましたけど、仙台・仙台商の甲子園出場校に古豪:仙台工は市立校ですので、全県から生徒を集める事が可能でした。

 あっ、習志野と言えば「レッツゴー、習志野」ですね! 我が母校はサッカー部が全国高校サッカー選手権大会を生観戦するんですけど、そこで鹿児島実2-1習志野を駒沢陸上競技場で観て習志野の応援に惹かれました。下に画像を貼り付けさせて頂きますけど、画面中央からやや左側にいる白いTシャツの男の子がチアの後ろにいます。彼の踊りがピッタリなんですよ(笑)。初見でマネ出来るとは思えませんので、絶対にどこかで練習してますよね(笑)。その姿を想像して笑いが止まりませんでした (*≧▽≦)σ 拓大紅陵の「チャンス紅陵」も良いですので、併せて聴いて下さい(開始0:25~)。

http://www.youtube.com/watch?v=rtlCfiuHxw4(レッツゴー習志野)
http://www.youtube.com/watch?v=RI5Nz2-dedA&feature=related(レッツゴー習志野短縮版)
http://www.youtube.com/watch?v=vZXqiPWNM0I&feature=related(拓大紅陵)

 八幡商5-3帝京の9回表裏は見応えがありました。帝京は1死満塁から主将:松本遊撃手の失策が痛かったですね。主将がオタついた事で2年生左腕:渡辺投手がますます萎縮してしまったと思います。そして9回裏。八幡商の2年生右腕:眞野投手が九州国際大付の2年生左腕:大江投手と被りました。また智辯和歌山13-12帝京を思い出しました。八幡商は勝負を懸けたのと思い出作りが半々だったと思いますけど、帝京の打者が予想以上に焦っておりましたので逃げ切りに成功しました。

 作新学院3-2唐津商。個人的には、「エース対決」に注目しておりました。唐津商:北方悠投手は球にバラつきがありましたけど、150キロを超える直球+140キロを超えるスライダー+カットボールが低めに決まった時はさすがだと思いました。一方の作新学院:大谷投手は重い直球を武器に良い感じで荒れておりました。本調子が出ない時に得点を取った唐津商と、球が真ん中付近に集まった直球を打って得点した作新学院は驚きの継投もありましたけど見事な逆転勝利を飾りました!

 如水館7-4東大阪大柏原(延長10回)。如水館のエース:浜田投手が先発しないのがナゾですけど、東大阪大柏原は浜田投手が出てくる前にもう少し点数を取っておきたかったところです。アルプス席にいたOB:間寛平さんもそう思ったかも知れません。東大阪大柏原の2年生右腕:福山投手は縦変化するスライダーが1回戦同様良かったと思いますけど、如水館打線が上手く見極めたと思います。

 あれ? さと★さんはABC放送でご覧になっておられるんですか? 宮城県にはないABC放送を (ToT) 俺は県大会からNHKオンリーです!

 俺もジャムさん同様に最後まで読みました (b^ー゜)♪ さと★さんは昨日まで24日間連続で日記を書かれておりますね。決勝まで毎日書けば、30日連続となります (゜ロ゜;)エェッ!?

☆パンさん☆

パンさんは、第1試合から見ないのですね。
あたしは、NHKやABC放送をコロコロ変えて見ています。
選手情報は、断然ABCの方が多いし、試合後のインタビューを聞きたいからです。
NHKは、鬼嶋さんや坂口さんの優しい声の解説が好きです。

今日もいい試合が見られましたね!
本当にどこが優勝するのか、想像がつきません。
というか・・・考えたくないです(笑)

はい、連続記録を更新中ナウです。
ずらっと緑になったカレンダーを見ると、気分良くなります。
毎日、頑張りますね!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/190-3974ec3a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 お気に入りのサイト♪

