スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

やっぱり、魔物が・・・?

2011–08–14 (Sun) 20:50
今日は、NHKの試合と試合の間に流れる「白球の記憶」をたくさん、放送していました。
最近の大会を、ちょっと振り返ってみたくなりました

2004年(86回大会) 
「真紅の優勝旗 北の大地へ~駒大苫小牧初優勝~」

・駒苫打線すごかったなぁ・・・
 今でも最高打率の記録もってるぐらいですもんね。
 甲子園で指揮を執る佐々木監督を、はやく見たいです
 当時の優勝バッテリー鈴木くんと糸屋くんももう野球辞めてしまった
 みたいですね。
 ちなみに、V2のメンバー五十嵐くんは、今年の4月1日付けで、札幌大谷の
 コーチに就任していますね。

2006年(88回大会) 
「決勝引き分け再試合~早稲田実vs駒大苫小牧~」

・もうドラマでしたね、この決勝戦は。
 負けた田中くんに笑顔、勝った斎藤くんに涙・・・
 早実の優勝メンバーで野球を続けているのは、斎藤くん(日ハム)と後藤く
 ん(日本製紙石巻)だけですよね。。
 その後に本で読みましたが、「野球は高校まで」って決めていたのに、優勝
 してしまったから続けたけど、結局は上手くいかなかったという選手もいた
 そうです。
 3連覇にあと一歩っていうのも、めっちゃ凄いことですよね。

2007年(89回大会) 
「~がばい旋風~ 佐賀北初優勝~」

・昨日の「熱闘甲子園」でも、一躍Heroとなった副島くんが、当時を振り返っ
 ていましたね。
 馬場くんから久保くんへの勝利の方程式。
 活躍した選手たちは、現在は、大学野球で頑張っていますね
 たま~にユキネーのブログに紹介しますよ!

 NO BASEBALL NO LIFE
 
2009年(91回大会) 
「最終回 驚異の粘り~中京大中京vs日本文理~」

・こちらも、物凄い決勝戦でした。
 「野球は2アウトから!」ということを教えてくれた試合でした。
 最後、堂林くんと伊藤くんが抱き合って言葉を交わしていましたね。
 「熱闘~」で、「プロ野球選手になりたい!」と語っていた伊藤くん。
 バッターに転向した堂林くんとの対戦を見てみたいなぁ~

2010年(92回大会) 「春夏連覇 ~沖縄県勢初優勝 興南~」
・昨年のものなので、初めてみました!
 報徳学園戦では、5点差をひっくり返しましたね。
 優勝するチームは、こういった苦しい試合を経験しなければならないのかも
 しれません。

~大会9日目~

能代商(秋田) 2-0 英明(香川)
・エース保坂くんが、英明打線を完封、初の3回戦進出です!
 英明の注目投手・松本くん、最後まで投げ抜く力投でした

智弁和歌山(和歌山) 8x-7 白樺学園(北北海道) (延長10回)
・延長戦を制した智弁和歌山が、2年ぶりに2回戦突破。
 白樺学園は、4点差を追いつく粘りを見せました

日大三(西東京) 11-8 開星(島根)
・エースが打たれても打ち勝つ「三高野球」で、3回戦へ。
 投打に活躍した開星・白根くんの夏が終わりました

~第1試合~
1時間21分と、今大会最短のゲーム。
能代商は、秋田県勢としては、16年ぶりのベスト16。
保坂くんは、持ち前のゴロで打たせて取る投球で、完封勝利
英明は、193cmと今大会イチの長身を誇る、松本くんが先発。
5回まで毎回奪三振をマークしましたが、力投は報われませんでした。
2試合で20奪三振をマークした左腕は、「悔いはない、精いっぱいやった結果がこれ」と言い残し、甲子園を去って行きました。
それでも、初出場の昨年は出来なかった初勝利を今大会で記録しました

~第2試合~
「お前に投げて欲しいんだ!」と仲間に背中を押され、先発のマウンドに立った白樺学園の背番号1・小林くん。
北北海道大会で違和感を抱えながら投げ続けた結果、右肩痛を発症。
大阪入り後に痛み止めの注射を打ったけど、痛みはひかなかったそうです。
そんな肩の不安を背負ってのマウンドは、1回途中で降板。
そんなエースをロングリリーフした、川越くん。
再三のピンチを冷静な投球で切り抜け、チームを勢いづけました。
2試合連続の延長戦となった今日の試合も、ほぼ1人で投げ抜き、甲子園2試合で322球を投げぬいたちょータフなピッチャーでした
凄いのが、これだけの多い球数を投げて、四死球がわずか5という。
安定感バツグンな背番号8の後ろ姿は、ナインにとってどれだけ頼もしかったことか

4点ビハイドで迎えた、7回表。
白樺学園・小林くんが、初球の変化球をグランドスラム!!
(今大会4本目で、大会記録の5本(2008年 90回大会)まであと1本!
大会通算39本目)
力投する川越くんに「ごめんな」と言わんばかりの一打でした。
9回裏の大ピンチを救ったのもエースでした。
痛めている肩で、渾身のバックホーム、試合を終わらせませんでした。
一時は、4点差をひっくり返した、白樺学園。
試合前、戸出(といで)監督は、「3人の投手で1人3点は取られてもいい、打線で10点取ればいいぢゃないか!」と、選手たちを奮起させたそうです。

4点を追いつかれ、リードされて、2度目には試合を決めた智弁和歌山。
最後は相手の失策でサヨナラ勝ち!2年ぶりに3回戦進出を決めました
背番号12のキャプテン中村くんが、途中出場での2打数2安打。
同点タイムリーと、サヨナラのホームを踏む、活躍をみせました。
8回には、この夏から背番号1を背負う青木くん。
味方の反撃を呼び込む、魂のピッチングを見せてくれました
試合後、高嶋監督は、「しんどい試合だった」と一息。
これで、自身の持つ甲子園通算最多勝記録を63に更新。

風で打球が押し戻されたり、easyなゴロがイレギュラーしたり・・・
甲子園には、本当に魔物が住んでるのではないか。。
と、また今日も思ってしまいましたm(´・ω・`;)m

~第3試合~
日大三が持ち前の強力打線で打ち勝ち、6年ぶりに3回戦進出
5点差を逆転されましたが、6回に打者一巡の猛攻で反撃!
両チーム合わせて28安打の乱打戦を制しました。
先発した吉永くんは、15安打を浴びながらも、最後まで投げました。
エースが本調子でなくても、打線がカバーする。
素晴らしいチームだなぁっと思いました

一方の開星。
絶対的エースの白根くんは、2度マウンドに上がりました。
6回途中から上がった2度目のマウンドでは、押し出しで得点を与えるものの、7、8回は、スコアボードに0を並べ、最後の意地を見せつけました
打っては、5打数4安打と火を噴きました。
8回に2点を奪い、最後まで相手を苦しめました。
来年の春に定年を迎える、開星の野々村監督にとって、最後の夏が終わりました。

今日で2回戦は、おしまーい。
ベスト16が出揃いましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
今大会は、実に順調に日程が消化されております。
お天道さま、もうちょっと球児たちの味方をしといてあげてくださいね

スポンサーサイト

« 番狂わせ!! | TOP |  やっぱり・・・いる? »

コメント

いやいやいや。

 今年の全国高校野球選手権大会は例年以上に面白いですね。有給を取って生観戦したい気分です。ラガーマンさんを始めバックネット裏の常連さんが羨ましいですね。

 野球って予定より早く試合が終了しますと定刻より早く始めますよね? ですが、2009年の春季宮城県大会最終日(決勝戦・3位決定戦)は定刻通りに始まりました。3位決定戦(白石工2-0利府)が11:30位に終了したんですけど、決勝戦(東北7-2仙台育英)は定刻通り13:00に開始しましたので暇でした (^^ゞ
まあ、試合前の練習で両校が100m位の遠投をしているのを観れた事は嬉しかったです。

 今日の白球の記憶ですけど、早稲田実の後藤は日本製紙石巻に進路が決まった時に「ずっと東京でやってきて、悪い言い方をすると、飛ばされたみたいな感じがある。社会人野球で一旗揚げたいです」とのたまっておりました (`O´)コラー! まあ、遊撃手のレギュラーらしいですけど。今は東日本大震災の影響で日本製紙旭川でチームは練習やら仕事を行っているそうです。早稲田実優勝メンバーで早稲田大4年生まで野球を続けていたのは3~4人です。そういえば、聖光学院に「斎藤ゆうき」が2人いましたね(笑)。

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20101217-714562.html(後藤貴司)

 能代商2-0英明。昨年より球速が増した能代商:保坂投手の投球が見事でした。打線も特に走塁面での判断が素晴らしかったです。英明:香川監督は負けた事に納得していない様な印象を受けました。ガッツポーズなしをいつまで続けるか楽しみです。

 智辯和歌山8-7白樺学園(延長10回)。智辯和歌山が5-1とリードした時は完全に勝利を諦めておりましたけど、選手たちは素晴らしい粘りを見せてくれました。終盤の失策が痛かったですね。さと★さんの申す通り、「失点に繋がるミスが多い」のは非常に残念でした。

 日大三11-8開星。大会前に波乱があるならこの試合だと思っておりました。今年からワインドアップで投げ始めた開星:白根投手ですけど、日大三の打線を抑えるまでにはいきませんでした。日大三は勝ちましたけど、吉永投手に次ぐ投手が不在な感じです。智辯和歌山戦に勝ったとしましても、そこで吉永投手は限界を迎えてしまう可能性も秘めております。

☆今日のきっといる(ボールパーク共和国)
東邦-知多の試合を観て、「これがホンマの東邦チタニウム(本社:神奈川県茅ケ崎市)だがや」と言う高校野球ファン。

☆パンさん☆

こんなに波乱や終盤での逆転劇が多い大会も珍しいですよね。
ラガーさん、毎日色違いのシャツを着て3番目に座ってますよね(笑)

普通は、早く始まりますよね~
甲子園はもちろん、地方大会だって。
また微妙な時間でしたね、お昼ごはんを食べに行ったりする人もいたんですよね。
でも、再入場禁止やったらだめですよね;

大学野球もそうですが、社会人野球はもっと厳しいですもんね。
そういえばいつかのスポーツ報知に、地震があったとき、斎藤くんから電話があったそうですよ。
同じチームメイトが相次いで辞めてしまう中、ずっと続けている二人の絆は固く結ばれていますね。
そんなパンさんに「すげーな!」って言わせるような活躍をして欲しいです。

日大三ですよね~
あたしも、昨日の試合、2番手に経験を積ませてもいいんではないかと思いました。
夏はピッチャー1人で勝ち抜くのは非常に厳しいですもんね。
しかし、8点取られても勝てちゃう・・・
そんな日大三打線がうらやましいですヽ(*´∀`)ノ
打線で言うなら、今大会NO.1なんぢゃないか?って思いますが、
この打線を封じ込めるピッチャーが早く見たいです!

あらら・・・

五十嵐コーチいつの間に札幌第一から移動に(^^;
母校の監督に就任した佐々木監督も甲子園に戻ってきてくれれば、甲子園で観戦した思い出の球児としては沖縄尚学の比嘉監督以来となります。カッコよくなってるんだろうな~(^^)。

ちなみに早実vs駒苫第1ラウンドは現地で観戦してて・・・死んでました(苦笑)。だって暑いんですもん(^^;
あ、聖光学院の「さいとうゆうき」は高校野球で聞いたのは初めてですが、背番号付きでコールされてました。誰にでもわかる方法はそれしかないですからね(苦笑)。

白樺学園の小林君は怪我をしっかり治してもらって来年戻ってきて欲しいですね。

☆椎名多紀さん☆

五十嵐くんは、今はコーチとしていろいろな経験を積んでいる段階ですね。
将来は、監督になるのかな?
佐々木くんとの対決とか、もうたまらんですねe-349
選手としても、監督としても、甲子園に来られるなんて、なんと羨ましい!!

あのときの甲子園は、気温云々、熱かったですもんね!
スタンディングオーベーション、素晴らしかった~
高校野球で、初めて見ましたよ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/191-3d890b74

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お気に入りのサイト♪

