スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

この季節が~

2011–10–22 (Sat) 23:15
今年も都市対抗が始まりましたぁ~
さっき、「サタデースポーツ」でやってました
都市対抗と言えば・・・
やっぱり、応援合戦ですよね!!
プロ野球にも、大学野球にも、高校野球にもない、独特の雰囲気なんだなぁ。
今年は、京セラドームでの開催なんですよね。
どこが優勝するのか楽しみですね

スポンサーサイト

« おはよー♪ | TOP |  東海大会 »

コメント

アベックを狙う

今年は震災の影響でこの時期に都市対抗野球が行われるんですよね。場所も東京ドームから大阪ドームに変更となって。そして日本選手権と兼ねて行われることになっています。

それと来年から9月開催だったのをまた7月開催に戻す動きになるそうです。選手が社業に関わる時間が減ることで職場とのかい離が進む恐れがあるとのことで。これよって、阪神の死のロードと入れ替わりで8月末から9月頭にかけて行われていた巨人の長期遠征が、来年は7月中旬のオールスター前後になりそうです。巨人はここんとこ、各地を転々と遠征している印象があり、固定で行くところが決まっているのは北陸シリーズと新潟遠征ぐらいでしょう。北関東(前橋・宇都宮・ひたちなか)と福島(福島・郡山・いわき)もよく行って試合をしていますね。

1日遅れで始まった東海大会。愛知勢強いじゃないですか。これで3校共に明日準々決勝を戦うことになりますね。ただ5年前でしたか。同じ境遇にありながら、1日で3校とも敗れてしまったので油断はできないでしょうが。できれば愛知と三重で選抜出場してもらいたいです。静岡は両常葉の低迷でしばらく苦戦が続くのかな。明日は三重と大垣商、市岐阜商と東邦、静岡商と至学館、愛工大名電と菰野の対戦になります。

近畿はここまで履正社、水口、智弁学園、天理、大阪桐蔭が勝ちました。ここまできたら久しぶりに奈良からアベック出場狙いたいですね。ただ今日の天理の戦いを見る限りですと、打線が弱くて、次の大阪桐蔭戦で打ち勝てるか微妙なんですよ。奈良3位なんで次勝たないと選抜は難しいと思います。一方智弁学園なんですが、青山投手の体調は戻っていましたね。初戦完勝と言える戦いを見せてくれました。そして、兵庫の1位・2位が完敗と言える内容だったのに驚きです。報徳の永田監督は兵庫1位になっておごりがあったと言っていました。これで、もし来週3位の育英が初戦で敗れるということになるとどうなるのでしょうか?1982年以来ちょうど30年ぶりに兵庫勢選抜なしになってしまうかもしれません。

☆yukiさん☆

毎年、高校野球が終わって、社会人野球に気持ちを乗り換えますが、来年はそうはいかないわけですね。
社会人野球を観戦するために、東京ドームに並びながら高校野球決勝(2009年夏・中京大中京vs日本文理)をドキドキハラハラしながらワンセグ観戦した思い出が蘇ります。
高校野球より先に開幕しちゃうんですね。

兵庫代表がいない、センバツはそんなに遡るんですね。
地元代表校がいないというのは本当に寂しいですよね。
あたしも、愛知代表がいない大会は、ちょっぴりポカンでした;
いずれも好投手擁するチームが勝ちあがってきましたね。

兵庫全滅

育英が負けました。兵庫勢が全滅してしまいました。地元枠で意地でも兵庫から出すのではと言われていますが、多分出ないと思います。育英は3位ですからね。1位だったら可能性は残りましたが。近畿は奈良3、大阪2、滋賀2、京都1と偏ってしまいました。奈良から最低1校は確保できそうですが、ここまできたら2校出られるように頑張ってほしいです。

東海は三重と愛工大名電になりましたね。愛工大名電と至学館になったということで、これで最低愛知から1校は出られることがほぼ決まったわけなんですが、さとさん的には名電と至学館どちらがよかったとかありましたか?それと三重から久しぶりに一般枠で三重が出れそうでよかったです。東海の枠が減って一番被害を受けたのは三重でしたから。

☆yukiさん☆

そうですか、兵庫勢は全滅。。
地元ですもんね、出場なしというのは淋しいですよね。

東海大会は、名電の優勝でしたね。
7年ぶりだそうです。
濱田くんは、夏の悔しさをバネに、すぐにリベンジを果たした形となりました。
夏に甲子園を経験した至学館の岩田くんや小曾根くんの成長ぶりも見たかったのですが。。
いい投手が揃っている愛知勢なので、ぜひ期待して欲しいです。

青山投手ピンチ

至学館だけではなく名電にも事故死した先輩がいるんですよね。あれは当時ニュースにもなってすごくショックを受けた覚えがあります。確か昨年の2月に起こった事故でした。なので今のメンバーはあまり知らない出来事なのかもしれません。

智弁学園なんですが、エース青山が右脇腹に締め付けられるような違和感があるとのことです。県大会準決勝の天理戦では体調不良と聞いていたのですが、見事に天理打線を抑えたんです。決勝戦はその影響で先発を回避したのですが。地区大会では体調が戻り東大阪大柏原に完封勝ちしたのですが、鳥羽戦はやはり何かがおかしかった。その理由がこれだったんです。もし、明日天理と奈良大付がそろって勝ちますと、智弁学園の選抜切符がやや危うくなってしまうんですよ。どちかが負けるあるいは両方負けるとなれば、もう青山投手は治療に専念してもいいのではと思っています。明日は天理-大阪桐蔭、近江-奈良大付の試合が行われます。

その智弁学園に勝った作新学院と負けた横浜の対戦は横浜の柳がアクシデントで降板してしまったんですよ。相馬も頑張ったんですが、終盤に勝ち越しを許してしまったんです。智弁には作新にリベンジをしてもらいたかったので、作新が勝ったことはよかったのですが、横浜は悔やまれる敗戦でした。準々決勝で負けた4校の中では一番手に上がるのは横浜でしょうが、選抜切符はと聞かれると微妙です。二番手は東海大甲府かな?

☆yukiさん☆

はい、名電にもそんな悲しい事故がありましたね。
亡くなったのは、徳浪くんです。
あれは確か、ランニング中に車に引かれたということでしたね。
当時2年生だったのですが、これから活躍を期待される選手だったようです。
ライバルであり親友であった谷口くん(現・日ハム)も、友のために甲子園出場を目指しましたが届かず。
走攻守揃ったいい選手なので、将来期待していてくださいねi-179

そんな智弁学園もさすが!決勝まで駒を進めましたね。
明日の決勝戦は、天理vs智弁学園。
今年の天理は、強力打線が売りなのかな?
エース中谷くんは、今年のセンバツで北海・玉熊くんと大投手戦を繰り広げていましたよね。
夏の悔しさをバネに成長した姿も見てみたい気がします。
智弁学園の青山くんも心配ですよねえ。
ピッチャーはよく脇腹を痛めてしまいますもんね。
無理しないで!なんて言ってもそれが無理!かもしれませんが・・・そんな無茶しないで欲しいです。

関東大会は、浦和学院の優勝でしたね。
作新学院と横浜が戦っていたのですね。
柳くん、大丈夫だったのでしょうか?
来年の1月末までドキドキの日々を送ることになりますね。
いや~何回も何回も思うのですが、本当に今年は2年生ピッチャーが大活躍でしたよね!
作新学院も、2年生主体のチームでしたよね。
そんな2年生がセンバツでは、新3年生になりますからねe-256
大きくなった彼らをはやく見たいなぁぁ~

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/218-634f4743

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お気に入りのサイト♪

