スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

秋の王者たち

2011–11–07 (Mon) 18:46
各地区同士の秋季大会も、今日の中国大会・決勝戦で、終わりました。
とゆうコトで、結果をおさらいしてみましょー
あたしの感想もちょびっと書いてみました。
(賛成も批判意見も受け付けますよん)
※データに間違いがあったら申し訳ありません。。

北海道大会

優勝 北照 (2年ぶり4回目)
~決勝~
北照 4-3 札幌第一(延長10回)

・枠は「1」なので、北照で決まりかなぁ。
・決勝戦、粘って健闘した札幌第一にもチャンスをあげたいけど
 出場したら、初のセンバツです。


東北大会

優勝 光星学院 (3年ぶり3回目)
~決勝~
光星学院(青森・1位) 3-1 聖光学院(福島・1位)

・光星学院は、準決勝で花巻東と9-8の接戦を制しました。
 1試合2HR・田村くんと、北條くんの中軸に注目
・聖光学院は、一関学院、東海大山形、青森山田を相手にパワーを見せつけ ました。
・枠は「2」なので、このままスムーズにいくのかなぁ。
 出場すれば、光星学院は3季連続、聖光学院は4年ぶりのセンバツ。


関東大会

優勝 浦和学院 (2年連続3回目)
~決勝~
浦和学院(埼玉・1位) 5-0 作新学院(栃木・1位)

・浦和学院は、準決勝で健大高崎と11-7の乱打戦を制し、決勝は完封勝利 で2連覇を達成
・今年の夏・甲子園で旋風を起した作新学院ナインの成長ぶりが楽しみ!
・枠は東京と合わせて「6」なので、4強は確定かなぁ。
 yukiさんの仰るとおり、準々決勝で作新に敗れた横浜は微妙ですね。。

東京大会

優勝 関東一 (4年ぶり2回目)
~決勝~
関東一 2-0 帝京

・圧倒的なパワーを見せて勝ち上がってきた関東一。
 今年の夏の決勝の再来となった決勝は、7回に入れた2得点で優勝を決 め、帝京にリベンジを果たしました
・帝京は、今年の夏に甲子園を経験した渡辺くんと石倉くんがいますね。
 夏のリベンジをしなくては!(八幡商・遠藤くんに満塁HRを打たれた)
・枠は関東と合わせて「6」なので、まず関東一は決まりですね


北信越大会

優勝 敦賀気比 (12年ぶり3回目)
~決勝~
敦賀気比(福井・1位) 1x-0 地球環境(長野・2位)
(延長13回サヨナラ)

・敦賀気比は、準決勝・福井工大福井戦に続き、決勝戦でも完封勝利。
 山本くん、岸本くんの鉄壁リレー。
・地球環境も、準々決勝からの2試合を完封劇。
 (もう少しで3試合連続でした)
 北信越大会すべてのマウンドを守ったTHEエース・漆戸くんが見たい
・枠は「2」なので、この両校が確実かなぁ。


東海大会

優勝 愛工大名電 (7年ぶり5回目)
~決勝~
愛工大名電(愛知・1位) 4-3 三重(三重・1位)

・名電は、今年の夏の雪辱を誓い、挑んだ至学館に勝ち、勢いに乗りました。
 大型左腕・濱田くんに注目してください
・三重のエース三浦くんも、ナインからの信頼はバツグンです。
・枠は「2」なので、このまま決まりそうですね。


近畿大会

優勝 智弁学園 (初)
~決勝~
智弁学園(奈良・2位) 4-3 天理(奈良・3位)

・智弁学園は、奈良県同士の決勝で天理に競り勝って、初優勝
・天理は、中谷くんと山本くんの2枚看板が売り!
 夏の悔しい思いも背負って、挑みました。
・枠は「6」なので、この両校は絶対的。
 あとは4強に残った履正社と近江も有力ですね。
 問題は残り2枠ですが・・・奈良大付は地域制から言って難しいかなぁ。
 yukiさんの仰るとおり、3校とも初戦敗退の兵庫勢からは厳しいですね。。

中国大会

優勝 鳥取城北 (初)
~決勝~
鳥取城北(鳥取・2位) 4-1 倉敷商(岡山・2位)

・鳥取城北は、西坂くんが決勝で、中国大会では初登板初先発。
 チームを初優勝に導き、初めてのセンバツ甲子園への切符を決定づけまし た。
・倉敷商は、初戦となった如水館戦で、9回に4点を入れて逆転勝ち。
・枠は四国と分け合い「5」なので、この両校は決まりですよね。
 残りの1枠は、どちらの地区に導かれるのでしょうか。


四国大会

優勝 鳴門 (42年ぶり3回目)
~決勝~
鳴門(徳島・1位) 4x-3 高知(高知・3位)
(サヨナラ)

・42年ぶりの快挙!決勝では、同点で迎えた9回にサヨナラ勝ち。
 小林くん、後藤田くんは、先発完投型の強力・2枚看板
・高知は、県大会では敗れた明徳義塾に準決勝でリベンジ!
・枠は中国と合わせて「5」なので、この両校は確定ですね。

九州大会

優勝 神村学園 (初)
~決勝~
神村学園(鹿児島・1位) 8-1 九州学院(熊本・1位)

・神村学園の決勝は、初回に奪った8得点で初優勝を飾りました。
・九州学院は、準々決勝、決勝とシャットアウトゲーム。
・枠は「4」なので、この両校と、ベスト4の創成館、別府青山が有力か。
 でもなぁ~試合内容があんまり・・・

ってな、感じでございますー。
久しぶりに、高校野球ファンらしい記事を書いてみました(笑)

スポンサーサイト

« 日本一をかけて。 | TOP |  ミカンジャニ∞ »

コメント

濱田投手に期待!

こんばんは。
鳥取県勢は47年ぶりの秋優勝なんですよね~。

札幌第一にもチャンスをあげたいというお言葉、嬉しく思いますm(__)m 私も同感でして、今年は高石大全二塁手をはじめ好選手が多く、全国で見てみたい代です。

しか~し、同じくらい甲子園でもう一度見たいのは至学館ですねv-237 甲子園で投げた岩田・小曽根・山田投手をはじめ、夏のメンバーの大半が残っていますからe-267 そしてパンダジスタさんはよくご存知ですが、私は複数投手推進派ですので・・・。

濱田投手なら神宮優勝を成し遂げる力があると思っています。

☆ラウスさん☆

こんばんわ!
ご無沙汰しています。

鳥取勢は、47年ぶりの秋優勝ですか。
地元も大喜びですね。

札幌第一は、2度同点に追いつく粘りを見せていましたもんね。
至学館も夏の甲子園では力の差を見せつけられましたからね。
聖地でリベンジを!という思いが強かったと思います。
名電の濱田くんもすごく成長しているみたいですもんね!
やっぱりセンバツは、好投手に注目したいですね。

センバツの足音

さとさん、お久しぶりです。地区大会総括とセンバツ予想を拝見しました。よくまとまった文章ですね。各地区ごとに分量も概ね同じ。バランスが取れていて非常に読み易いです。

さて、私も例によって幾つかの地区を観戦しました。この時期の高校生の成長は目覚しいですね。例えば天理高校。県大会ではもたつき3位に回りましたが、近畿大会では大阪桐蔭戦あたりから、本来のパワフルな打撃が上向きになり、投手陣もタイプの違う左右の好投手が調子を上げてきました。名将・橋本監督の復帰も力となり、センバツでの好成績も期待できる体制が整ってきたと感じます。東京都の関東一も勝ちあがるにつれ、投打が噛み合ってきました。伝統の機動力も健在で今後が楽しみ。関東では、福田・中曽根元首相の母校で超進学校の高崎が4強進出。始めは21世紀枠かななんていっていましたが、実力でセンバツ切符をもぎ取りました。島田投手は球速表示以上の伸びを感じさせる速球と変化球をコーナーに投げ分けるクレバーな投球が印象に残りました。打線も少ない好機に連打が出ます。きっと短い練習時間の中で養った集中力が生きるのでしょうね。他方、今秋は主力選手の故障も目立ちました。智辯の青山投手は肋骨にひびが入ったとのこと。横浜の柳投手は攻撃中のバント失敗で右手指を負傷し退場。目の前で起きたアクシデントは、私も見ていて気の毒に思いました。関東・東京のラスト1枠争いは、帝京の石倉投手の巧みな投球術とつながりの良い打線が、全体的に粗さの目に付く横浜よりも若干上の評価と見ますが、どうなるでしょうか。

さてもうひとつの注目は21世紀枠。今日、秋田中央と立命館の推薦が発表されましたが、来春の大本命として早くも評判なのが、宮城・石巻工業。多くを語らずとも理由はお分かりでしょうが、県大会は準決勝で石巻商業(仙台育英戦に勝利)との「石巻対決」を制し、県2位で東北大会に出場しました。諸般の状況を勘案して、今回に限っては最初から東北に1枠回してもよいのではと個人的には思っています。次に面白いのが、富良野、女満別、天塩など珍しい顔ぶれが揃う北海道。なかでも富良野は好投手を擁し、全国の舞台でも健闘が期待できます。いつも必ず浮上する「進学校系」では九州・宮崎西あたりが期待大です。

次に行進曲。今度はやっぱりAKB48かな。「フライングゲット」でいかがでしょうか。いや関ジャニ?

最後に私からリクエスト。三重高校が出場有力ですが、甲子園で流す校歌を「西野カナREMIX」でお願いしたい。大会本部が男性合唱団に委託して録音し音源を用意する夏に対し、春は学校側が音源を用意します。従って、混声合唱あり、独唱ありでバリエーションが豊かなのがセンバツで流れる校歌の特徴。
三重高校の卒業生の西野カナさんは、同校創立50周年の記念行事に特別ゲストとして招かれ、シークレットライブを敢行。講堂は熱狂の渦となり、大いに盛り上がりました。この模様は一昨日の「HEYHEYHEY」でも放映されていましたが、西野カナさんは、ヒット曲を次々と披露したのち、皆と一緒に歌える歌をと呼びかけ、母校の校歌を歌ったのです。三重高校の校歌は私も知っているので、テレビの前で私も一緒に歌っていました。当然、会場のボルテージは最高潮に達しました。
きっと充実した高校生活を送ったのだろうなと想像できる「母校愛」を持った西野カナさん。他のテレビ番組でも、在学中に野球部が甲子園に出た時のことを嬉しそうに語っていたことがありました。

もし学校側から甲子園用の歌の録音を要請されれば、彼女は快諾すると思います。是非とも、甲子園の青空に西野カナさんの歌声を流していただきたく、淡い期待を寄せています。

☆無名の者さん☆

こんばんわ!
ご無沙汰しています、コメントしてくださって嬉しいです。

そんなお褒めの言葉を頂いて・・・もう「ドヤ顔」もんです(笑)
情報に間違いがないか、ヒヤヒヤものですが。。

いろいろな地区で観戦なさったのですね。
スコアブックとかつけたりもするんですか?
それぞれの試合はもちろん、球場やスタンドの雰囲気だったりも味わえるのがいいですよね。
天理と智弁学園はそれぞれ、県2、3位同士の対戦でしたもんね。
どの学校もそうだと思いますが、県大会が終わってから、また考え方をリセットしたのでしょうかね。
高崎高校は、進学校なのですね。
文章を読んで、島田くんのクレーバーな投球にとても興味が湧きました。
楽しみにしときます!!
あたしも帝京の方が有利かなぁなんて思います。
見たいピッチャーがいっぱい居すぎて困ってしまいますe-258

センバツは、21世紀枠も注目ですね。
あたしも東北の枠が増えるのではないか?と読んでいましたが・・・
初や何十年ぶり出場の学校を選んで欲しいですね。

行進曲も楽しみです。
AKB48か~なんか来そうな予感ですね。
関ジャニは・・・ないですね(笑)

あたしも昨日の「HEY!HEY!HEY!」見ました。
みんなで校歌合唱していましたね!
そんなサプライズやってくれたら、学生たちのボルテージも上が
ること間違いなしですよねe-420
西野カナさん、あたしとタメ~なんて思ってましたが、1つ上だったと最近気付きました。。(早生まれみたいです)
本当にキレイな声してますもんね~
そうですね、笑顔で承諾してくれそうです。
アルプスに来ちゃったりなんかしたら大騒ぎですもんね;
ぜひ、期待しましょう!!

情報 間違い発見

さとさん、コメントありがとうございます。さて、心配されていた情報の間違い、発見してしまいました。こそっと直しておいてください。

中国大会優勝の鳥取城北、センバツに選ばれれば初めてですが、夏は2009年の第91回大会に悲願の初出場を果たしています。この年はお隣り島根県の立正大淞南も初出場でしたが、お互いに中国大会の常連なのに、何故か甲子園にはあと一歩で手が届かない悲運の学校同士だったことで、このアベック初出場は強く印象に残っています。

鳥取城北は、元広島の川口投手や阪神の能見投手の母校としても有名。能見君が現役の時に出場した秋の中国大会を見にいきました。しなやかなフォームから伸びのある速球と切れの良いカーブが印象的でした。この大会では4強まで勝ち進み、準決勝も惜敗だったのですが、残念ながら翌年のセンバツは補欠校に回りました。何度も手が届きかけた「選抜切符」をようやく手に入れようとしています。

能見君は、社会人・大阪ガスに進みましたが、エースに成長するまでに時間がかかりました。下積み時代、ネット裏で偵察ビデオの撮影をしていた能見君と話をしたことがあります。「頑張りますので、よろしくお願いします」と明るい声で答えてくれたのが、印象的でした。

そんな経緯もあって、阪神のエースに成長した今でも、その活躍を楽しみにしている選手です。


☆無名の者さん☆

うわぁっ!ご指摘ありがとうございます。
はい、こそっと訂正しておきます。。
他の方には、内緒でお願いしますね(笑)

鳥取城北にとっては、悲願のセンバツ切符となりそうですね。
巨人の阿部選手が、「能見のフォークはヤバイ」みたいなことをテレビで言っていましたよ。
凄いですね!お話したことがあるんですね!!
当時から有名だったのでしょうか?
思い入れの深い選手となって、応援したくなっちゃいますよねe-266

色々と・・・。

>さと★さん

 間違えて1回削除してしまいました (つД`)9割方まで行ったのに!

 タジキスタン戦ですけど、友人が風邪を引きまして1人で「皆の目的は同じだろうし、新しく友達を作れば良いさ! さて、どんな人たちがいるかな?」と思いながらスポーツバーへ乗り込みました。

 飲食はビッフェ形式でしたけど、基本的に試合へのめり込みますので飲食を摂る人は少ないです。日本が1点目を決めた時に隣りに居た4人組の男性と右手でハイタッチをしました ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

 んで、その後は話しながら盛り上がり、終了後は5人でカラオケに行きました。前回の「仕分け∞」は友人2人と観て彼らにeighter布教活動をしましたけど(番組に興味を持ってくれた)、今回は「大学の後輩に支払わせる事は出来ねえからな。好きなのジャンジャン注文しちゃってくれよ! 俺は遠慮されるのが嫌いなんだ」と先輩面して、「俺はおっさんやから90年代の歌しか歌わねえぞ!」と言いながら、「I to YOU」と「I Wish」を歌う等してeighter布教活動をしました (ノ∀`)ペチッ 彼らに19日の仕分け∞の感想をメールで送る約束をさせて帰宅しました(苦笑)。

 eighter見習いの分際でeighter布教活動をしましたとさ σ(゚∀゚ )

 さて、高校野球。無名の者さんが仰る通り読みやすく上手くまとまってますね (o^-')b

・北照の1年生左腕:大串和弥投手に注目!
・光星学院は投手力の弱さを強力打線で補った。
・聖光学院の2年生右腕:岡野祐一郎投手は石巻中央シニア時代は4番手投手だった。
・一関学院は校名変更当初「Gakuin」と言う胸文字だったが、「一関学院」に変更。ちなみに旧校名:一関商工時代は「SEKISHO」だった(我が母校と同じ)。
・浦和学院は旧チームでエースだった右腕:佐藤拓也投手が野手へ転向? 埼玉県大会+関東大会での安定感は抜群!
・作新学院は今夏に2年生主体のチームで全国4強。メンバー全員で決勝戦を外野席から観戦し、「新チームでは~しよう」と高い意識を持ち続けた事が2季連続の甲子園へ繋がった。
・健大高崎+高崎と高崎市のアベック出場。
・関東一は1年生投手3人で勝ち上がったが、エース右腕:中村祐太投手は帝京打線を1安打完封するなど25イニングで2失点。
・敦賀気比は福井商の代わりに福井県の盟主になるか注目!
・地球環境の羽鳥均監督は塚原青雲を2回も夏の甲子園へ導いた熱血漢。現ユニフォームもマリナーズモデルで、「帽子:EARTH・胸文字:E Kankyo(筆記体)」。
・愛工大名電の2年生左腕:濱田達郎投手は「近藤真市2世」(プロ初登板で無安打無得点を達成)の呼び声が高い。「4番タイプの打者+公式戦で投げる事が出来る2番手投手の育成次第」では優勝候補にも。
・三重の2年生右腕:三浦浩太郎投手は昨年の「ホームラン12+1月号」(廣済堂出版)の「Ore!未来の原石」に掲載されていた投手。
・智辯学園の2年生右腕:青山大紀投手の回復次第。
・天理も近畿大会での安定感がある。
・履正社は「選手育成校」から「甲子園常連校」にシフトチェンジできるか?
・鳥取城北はオフの過ごし方に細心の注意を!
・倉敷商も中国大会での安定感がある。
・鳴門は来年4月から「鳴門渦潮」と校名を変更する鳴門工7-5で競り勝ち徳島県どころか四国大会も制覇した。
・高知は地味ながら近年の甲子園出場率が高い。
・神村学園は何気に夏春連続出場。
・九州学院は1年夏からレギュラーだった萩原英之一塁手と旧チームからのエースだった2年生左腕:大塚尚仁投手に注目!
・別府青山は開催枠特権を活かして2度目の甲子園。
・創成館の2年生右腕:福田唯一郎投手の行方は?

http://www.youtube.com/watch?v=U1YrlmiAfLw&feature=related(北照:大串和弥投手)
http://www.youtube.com/watch?v=uuJcuyDFiG8(光星学院:城間竜兵投手)
http://www.youtube.com/watch?v=p9ReAzCxIFc(聖光学院:岡野祐一郎投手 応援歌の曲名は?)
http://www.youtube.com/watch?v=Y7uTwr5unMY&feature=related(地球環境の試合)

>ラウスさん

 普段は週1の割合で愛を確かめ合ってますけど(笑)、ブログでお会いするのは久しぶりですね (o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪ 今後もラウスさんの出番を楽しみにしております!

>無名の者さん

 初めまして。仙台市在住のパンダジスタと申します o(_ _)oペコッ♪

 ここでの投稿を拝見しまして、行動力と洞察力に深い感銘を受けました! 宜しければ、ここのブログで今後も色々とご教授して頂けますか? どうか、宜しくお願い致します。 

 「大会本部が男性合唱団に委託して録音し音源を用意する夏に対し、春は学校側が音源を用意します」は初めて知りました。

☆パンさん☆

そのままカラオケに行っちゃったところが凄いですね!!
やっぱり、サッカー好きなひと同士が一緒に観戦すると、意気投合するはずですよね!
サッカー仲間が出来てよかったですね。
エイトの曲も歌ってくれたんですね、高音は難しかったのでは?

ありがとうございます。
毎度のこと間違いもチラホラありましたが・・・
パンさんの戦評や見どころ、興味深く拝見させて頂きました。
知らない情報もたくさんありました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://arashi623.blog96.fc2.com/tb.php/226-336074e3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

   義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
がんばろう!日本!!

 ★ 自己紹介 ★

さと★

Author:さと★
高校野球が大好きな管理人のブログです(*´∀`*)ノ

野球は、プロよりアマチュア派です。
まっすぐに直向に、白球を追いかけている姿がとても好きです。

~印象に残った試合~
♪愛知啓成vs若杜(2003年夏)♪
♪愛知啓成vs金沢桜ヶ丘(2006年春)♪

東洋大姫路vs花咲徳栄(2002年春)
東北vs平安(現・龍谷大平安)(2003夏)
横浜vs京都外大西(2004年夏)
早実vs駒大苫小牧(2006年夏)
広陵vs成田(2007年春)
中京大中京vs日本文理(2009年夏)

ファンの輪を広げたいので、喜んで~
相互リンク、受け付けております!!!

2009年4月1日 再び開設。

★☆★ アクセスカウンター ☆★☆



祝 5000人突破!!
いつも見て下さっている皆様のおかげでございます(*´ω`*)ペコッ

   最近の記事

  最近のこめんと

  記事のカテゴリー

  月別アーカイブ

☆ブログ内検索☆

   カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お気に入りのサイト♪

